ここから本文です

慰謝料請求と弁護士費用について教えて下さい。12月に新聞報道された、神奈川県立...

あまくんさん

2010/3/300:06:18

慰謝料請求と弁護士費用について教えて下さい。12月に新聞報道された、神奈川県立高校校長の携帯からセクハラメールが送られた件で知恵袋で何度かお世話になっている者です 。校長と、校長の携帯を使い、なりすましてメールを送信したと校長が言っている県教育関連施設の女性部長を共同不法行為で、少額訴訟で一月に提訴し、裁判は約10日後です。女性部長の方は申し立てにより通常訴訟に移行したと先日簡易裁判所から手紙が来ました。通常訴訟については弁護士立てたほうがいいと知恵袋でアドバイスされました。少額で訴えたので、25万ずつしか請求していませんでした。弁護士も立てるつもりはありませんでしたが、通常に移行したからと言って請求額をふやせませんよね。弁護士費用は訴訟費用に含まれようなので、もし勝訴しても、弁護士代の分足が出ますよね。部長は訴状も郵送しないで裁判所に弁護士に取りに行ってもらうか、同行してもらうか、その段階から弁護士丸投げのようです。弁護士立てずに私が負けたら、相手の弁護士費用は負担しなくていいのですか。部長が名誉毀損などで反訴したら、弁護士立てないと厳しいですか。しかし弁護士代は自腹になったら勝っても大損という事でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/402:11:48

過去の質問も見ましたが、何で有名弁護士が二人を共同不法行為でしかも少額でとアドバイスしたのか理解できません。
私なら、県と校長と女性部長を被告とした通常訴訟で、連帯債務で請求した方が良かったように思います。
通常に移行したからと言って請求額は増やせません。弁護士費用は請求していないので勝訴しても弁護士費用の足が出る可能性はあります。
敗訴したとして、相手の弁護士費用の負担になる事例では無いと思いますし、相手が請求してこてなければなりません。
訴訟を提起したことが名誉毀損になるわけではありません。しかし、反訴や仮に名誉毀損という不法行為で損害賠償請求をあなたに行うことは相手の権利なので制限できません。名誉毀損では無いと戦って勝てばよいだけです。
日本は法治国家で、実態は加害者天国なので、100円回収するのに20万円かかることもあります。争訟費用を考えたらあきらめるという選択肢もあります。

今までの質問もそうですが、締め切りが早すぎです。他の複数の方の回答(アドバイス)を聞いた方がよいです。

質問した人からのコメント

2010/3/9 11:58:39

大変わかりやすい説明ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる