ここから本文です

私はIQ68で軽度知的障害のIQですが、なぜか国立大学に受かったり、資格を1...

zin********さん

2010/3/301:33:13

私はIQ68で軽度知的障害のIQですが、なぜか国立大学に受かったり、資格を10個以上とったり、成績も半分ですがこれって知的障害でしょうが?一応発達障害といわれています

閲覧数:
50,575
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2010/3/319:31:07

知的障害の判定では、IQの他に実際に生活にどの程度制限があるかが重要になります。「一応発達障害といわれています」というのが、社会生活に制限を受けているという状態であれば、IQと合せて知的障害に該当します。
発達に偏りが有ると、IQとしての数値以上のことが出来る場合が多々有り「なぜか国立大学に受かったり、資格を10個以上とったり、成績も半分です」という状態の知的障害もあり得ます。そのような場合では、国立大卒で資格を沢山持っていても、社会適応に直接繋がらなかったりします。

質問した人からのコメント

2010/3/4 02:00:49

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる