ここから本文です

家庭教師~教材費ではなく管理費が高いのって???~

carat415さん

2010/3/309:25:00

家庭教師~教材費ではなく管理費が高いのって???~

中1の娘の学力に不安があり、市の広報誌の広告として掲載されていた家庭教師センターに電話をして、昨日、営業の方が説明に見えました。

営業の方の、学習・指導に対する細やかな説明内容には共感し、指導の後に毎回保護者に今日指導した内容の説明をし、確認の印をもらったり、その子にあった学習スケジュールを綿密に立てるなど、とても良い印象派うけたのですが、気になったのは「管理費」の高さです。
もう2年生に上がるので、あと2年お願いするとなると、40万ほどの金額です。
この外に、「会員登録料」の名目で、10万(教師選抜費+教務費+カルテ作成費)かかります。
教材も希望すれば買えるのですが、1年で1万程度です。(これを買うと、年3回(1回¥3150)の実力テストが無料で受けられるとのこと)
教材が安い分、管理費が高いのは当たり前ですか???

月謝は、¥2700/90分×回数+交通費(¥500~¥800/1回) = ¥13000~¥17000/月 です。

管理費+登録料=50万ほどしますが、これを24ヶ月で月割りにすると¥20700ほど。
月謝と合わせると、毎月3.5万前後かかる計算になります。


ちょっと高いのかなあとか思いながら、どこもこんなもんかなあと思ったり。
他の時間給制の家庭教師も、これくらいは普通ですか???
(時間給制ではないところを調べたところ、月謝が¥30000/月となっていました。)


ちなみに、広報誌に載ってた広告には、「月謝」の料金しか載ってなく、この金額で頼めるのなら!と思い、来てもらったところ、「登録料+管理費」の説明があり、正直、金額の高さに驚きました。


このセンターは管理費が高いですが、教材費が安い(もしくは、教科書だけで良いなら買わなくても良いので¥0)ので、仕方ない・当然と思っていいのでしょうか?


どなたか、相場をご存知の方、情報をお持ちの方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

補足補足: 担当営業者曰く「月謝+交通費は家庭教師本人の収入で、管理費は会社の収入。顧客全てに説明し、ハッキリ分けています」との事。
なので、月謝+交通費は、月末にひと月分をまとめて家庭教師本人に現金を支払うことになっています。

このようなシステムなんですが、まともな業者ですか?

閲覧数:
2,119
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/315:49:48

講師の時給以外で会社の管理費が高いということは、会社の利益率が上がる=その分、ユーザーに対して柔軟にサポートができることにも繋がると考えれます。

学生の家庭教師(アルバイト)なら時給の相場は知れています。
都市部で近くに大学が何校も有るので、求人し集めるのは比較的容易いと思います。
その分、競合も多く、他社より先に人員を確保する必要があります。
(他社より時給を上げるなど工夫すれば人員は確保できると思います。)
地方の場合、学校が少なければ求人広告費用を広範囲に渡って沢山掛けなければいけません。
(数社の求人媒体に四季を通じて掛けっぱなしなど。)
■そんな求人経費は管理費から捻出されます。

学生家庭教師斡旋の会社は多数あるので、時給などにより他所に移る講師も居ます。
また、学校の授業やテストなどの都合により休んだり辞めたりの方もいます。
■万が一、講師が急に辞めても、派遣契約は講師とユーザーの直接契約ではありませんから
派遣業者には常に責任が着いて回ります。
そういった理由から、急に講師が休んだ・辞めたの場合、新しい講師・代替の講師を直ぐに斡旋しなければ
いけません。そういった事に備えるべく、講師の確保=求人&講師の研修が必要です。
それは全て管理費から捻出されます。
業者を通じて斡旋してもらった講師を家庭先が勧誘し、講師と家庭先が直接契約を結ぶ話を
しばしば聞きますが、この場合、家庭先は何の保障も得れません。

学生の講師は専門講師ではないので、指導に自信がなかったりもあります。
■そんな場合に、指導バックアップ体制(研修や他講師とのディスカッション)が必要です。
そのディスカッションを行うにしても業者は講師に時給や交通費を支給します。

学生の場合、時給が安くて講師本人があまり稼ぎになりません。
その分、コマ数を多く受け持ちさせる為(遠方ではなく近所で)
ユーザー獲得の為の広告費にかなり予算をさきます。
■講師が辞めずに、自信をもって指導できる環境。
講師が稼げる環境を作るのも業者の勤めです。
その環境を作るにも管理費用から予算が捻出されます。

他にも色々な理由が考えれますが、省きます。

また学生ではなく専門講師を雇用する場合、雇用相場(時給)は高くなります。

一概には言えませんが、その会社の方針・戦略による管理費用の設定なので
高いとも安いとも言えないです。
かといって安かろう=悪かろう、高ければ良いという訳でもありません。

管理費が高く設定されているのは、それなりの理由があってのことと思いますが
1番は子供さんと講師の方の相性、講師の方の姿勢が大切かと思います。
そこに業者のバックアップ、管理体制が行き届いているか、万が一の際に即対応が
可能な業者なのかどうかが関わってくると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/6 14:32:10

降参 迷いましたが、高額の管理費の理由について、なるほどと思える説明をした下さった回答者様に決めさせていただきました。
その他、ご自身の体験談などとてもリアルで、講師側のご事情を察することが出来、指導を依頼する際の参考になりました。
個人契約の家庭教師を探し始めたところです。
悩み、迷っている中、とても有難いご意見と情報を頂きまして、ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/400:51:10

家庭教師への時給以外に、出来るだけ多くの金額を家庭教師センターに支払いたいという家庭でもない限り、そのような契約は避けた方がよいと思います。

個人契約で家庭教師を頼めば、毎月の支払いは家庭教師への時給(+交通費)だけで済みます。

個人契約での時給の相場
http://kojin.tands.to/point.htm
http://katekyosearch.org/archives/37
http://privateteachers.blog53.fc2.com/blog-entry-7.html

個人契約家庭教師の探し方

無料紹介
1.大学の学生課に募集の申し込みをする
2.紹介料無料の掲示板で探す
http://www.ne.jp/asahi/sensei/navi/
http://www.inter-edu.com/tutor/
http://katekyosearch.org/
http://privateteachers.blog53.fc2.com/
3.mixi のコミュニティ「家庭教師 登録コミュ」「家庭教師仲介」で探す
http://mixi.jp/

有料紹介(紹介手数料 約5千円~3万円のみ)
4.「家庭教師 個人契約」で検索して、個人契約仲介サイトで探す
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.google.co.jp/

jhrnw072さん

2010/3/310:14:42

きちんと説明してくれるところは誠実な感じがしますが、それにしても管理費が高いですね。

私は30代女性、国立教育大卒で教育関係の仕事をしています。

私が20代の頃、家庭教師のアルバイトをしていたのですが、家庭教師の管理会社の費用が高く、自給3000円ほど生徒さんは払うのですが、家庭教師には1700円くらいしかいただけませんでした。
交通費もいただけるのですが、片道1時間近くかけて訪問し、2時間の授業だけなので、学生のアルバイトとしてはよかったのですが、夜が中心でたくさんの生徒さんも見れず、仕事としてはつらかったです。

あなたの近くに、大学はありませんか。
大学が近くにあるなら、そこの学生課に問い合わせると家庭教師を紹介してくれるかもしれませんよ。私の大学にはありました。実費のみで来てもらえるので、お得だと思います。自分で交渉できる分、娘さんに合わなかった場合、キャンセルしにくい、というリスクはあるかもしれません。

指導していた生徒さんの中には、家庭教師を3年ほどさせてもらいましたが、塾の方が合っている、ということでそちらに変わった方もいます。

あまり先に大きい契約をしてしまうと、3年間とか1年間とか続けないといけなくなり、向き不向きもあるのでそれも気になります。

地域性もあると思うので十分なことが言えなくてすみません。
納得のいくよい結果になるといいですね。

2010/3/310:08:21

私は大手で家庭教師をしています。
ここは教材なしです。まあ教材なんて関係ありませんからね。
家庭は90分4000円払い、そこから私へは3000円ほど入ります。

大手ではその1000円の儲けでやっていけると思いますが、
小さい会社なのでは?
管理費という名目で徴収しないとやっていけないのだと思います。
まあ月謝に管理費が含まれていないのが何かうさんくさいですね。
これから家庭教師の先生とがんばっていくのに、業者の管理って・・・一体何するんでしょうね?