ここから本文です

婚姻費用分担の義務についてなのですが、別居中どう考えてもそれでは生活できない...

nan********さん

2010/3/311:50:50

婚姻費用分担の義務についてなのですが、別居中どう考えてもそれでは生活できないと言う金額を夫が送金してくる場合、婚姻費用分担の調停は申し立てられますか?

ネットで調べていたところ、調停を申し立てる前に、法的文書(内容証明)を送った方が良いとありましたが、25000円ほどするようです。それだけ支払っても、その文書を送っておいた方がメリットが多いでしょうか?

あと、夫の収入の目安がわかる書類があったほうがよさそうなのですが、区役所などで手に入るものだとしたら、どういうものをもらってくればよいのでしょうか?

閲覧数:
366
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2010/3/312:15:56

役所で所得証明書は発行します、内容証明書は1500円もあれば十分、でも効果は無い、調停の方が早い、安い、確実。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2010/3/313:25:26

>法的文書(内容証明)を送った方が良いとありましたが、
何の意味もありません。そもそも,内容証明は法的文書ではありません。

>夫の収入の目安がわかる書類があったほうがよさそうなのですが
源泉徴収票があればベストですが,無ければないでそのまま調停を申し立てるしかありません。市区町村発行の所得証明書は,本人の委任状がなければ他人には取得できません。