ここから本文です

肝臓ガン末期について助言宜しくお願いします。

miy********さん

2010/3/313:56:45

肝臓ガン末期について助言宜しくお願いします。

・・・年明けにおじ(年齢48歳)が下腹部の痛みで倒れ、検査をしたところ末期の肝臓ガンだと判明。検査の結果、リンパにも転移がみられて何も手をつけようがないと医師に言われました。大きな病院の少ない地方なので足を伸ばして東京の国立ガンセンターに行き診てもらう事が出来たのですが、結果はやはり同じでした。おじ本人は家族に迷惑がかからない為になのか入院も拒み地元に帰り、仕事も出来る限りしていたようなのですが、最近になり痛みがひどく腹水も溜まり(2月20日に2リットル抜きました)、食事も出来ないとの事で、先日お見舞いに行ってきました。ベットから起きる事もままならないようで会う事も出来ませんでした。おばの話では吐血もひどく言葉を発することも少ない様です。私はそれ以上の話を聞く事も出来ずに帰ってきましたが、どうしてももっと痛みを抑えることや何か出来る事がないのか?と思うのですがおじ夫婦間に出しゃばって口を出していいものなのかも悩んでしまいます。おじ夫婦には子供もなく、おばの事を思うと心痛み涙が止まりません。とても勝手ながら、この様な場所でしか心の中のモヤモヤを言えない私も情けなく思います。もう本当にこのまま何もせずに死を待つのみなのでしょうか・・・。もし方法があるのならば遠縁で手助けも出来ない私でも口を挟んでしまっても失礼ではないでしょうか・・・。助言いただけるととても助かります。 補足・・・薬は痛み止めだけしか飲んでいないようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuukaさん

2010/3/314:24:26

まだお若いのに、すんなりと受け入れられたのですね。
ご夫婦の間で話し合って出された結果だと思いますが
あなたも見ているだけで何も出来ないと、お辛いことと思います。

あなたの”おじさまに生きていてほしい”と言うお気持ちは伝えましたか?
出来るだけお見舞いに行って、手を握ってさすってあげたりしてあげてください。
痛みの緩和については前の方も書かれていますが、
他に生姜湿布も効果があります。興味があれば検索して試してあげてください。
患部を温めることはとても効果があります。
治療として出来ることはまだ色々あると思いますが、
やはりご本人とご家族が決められることなので、
前向きな気持ちで治療しようと言う気持ちになって貰わなければ難しいでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/3/3 21:58:33

皆様ご丁寧な回答をいただき、心救われた気持ちですありがとうございます!ベストアンサーには”おじに生きていて欲しい”と改めて思い直す事が出来ましたのでyuukazubaba様を選ばせていただきました。他の方にも感謝いたします。迷わずに私の出来ることからやってみようと思います。もう一度おじの笑顔を見たいので!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2010/3/314:15:22

danke9240318さんの言っておられるのは
ホスピスのことでしょうか、知人で
ホスピスを利用された方がいましたが、
お金があれば、それも可能ですが
かなりお金が掛かりますので、経済的にどうでしょうか?

rx4********さん

2010/3/314:14:14

自宅では限界があるので緩和病棟のある病院に入院の上,麻薬などによる除痛と栄養管理が必要だと思いますよ。吐血は食道の静脈りゅうが考えられるので肝癌はどうしようもないと思いますが,そちらは治療できるならしたほうがよいと思います。

滝本捨助さん

2010/3/314:01:59

最近は緩和医療とか末期がんの方が、健やかに過ごせる施設や病院があるのは確かですが、本人が希望しないことには強制乳できませんからね...。
まずは、その叔父さんが住んでおられるそばにそういう施設がないか、調べてみておばさんに提案されてみてはどうでしょうか?
また、実際に見に行くのも良いと思います。
痛みは、うまく管理すればかなり軽減できます。

でも、最終的にはご本人とおばさんの意思です。
あなたが、提案されることは非常に良いことだと思います。
お大事に...。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる