ここから本文です

デュアルチャンネル対応PCに1Gのメモリの増設について

pre********さん

2010/3/315:06:11

デュアルチャンネル対応PCに1Gのメモリの増設について

先日メモリ増設の相談をし、メモリを購入しようとしたのですが・・・

私の使用しているパソコンは「FMV NF50W」でこれはデュアルチャンネルと言われるものに対応しているようです
そこでなんですが現在使用中の(デフォルトで着いていた)512MのメモリとPC2-5300 (DDR2-667) 1GB D2/N667-S1G/Eを組み合わせて1.5Gにしようと思ったのですがこれは可能なのでしょうか

デュアルチャンネルの性質上やはり同じ規格かつ同じ容量のものでそろえないと効果は発揮しないのでしょうか?

経験者さんがいましたら回答お願いします。

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2010/3/315:27:36

デュアルチャンネルは同速度・同容量のメモリを
2枚セットで使う必要があります。

FMV NF50Wのメモリスロットは2つまでしかないので、
デュアルチャンネルにしたければ、
元々のメモリを外してPC2-5300 (DDR2-667) 1GB D2/N667-S1G/Eを
2枚セットで買って挿さないといけません。

元々のメモリ+PC2-5300 (DDR2-667) 1GB D2/N667-S1G/Eとした場合、
デュアルチャネルで無い、シングルチャネルの1.5GBメモリになります。


しかしデュアルチャンネルは体感上、そこまで速くないので、
極限まで性能を求めるのでなければ、
デュアルチャンネルにする必要はないと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/3/9 20:47:31

降参 シングルチャネル、デュアルチャネルの存在を知って、いい勉強になりました
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/3/315:24:49

経験者ではありませんが、容量の異なるメモリーを乗せると性能が落ちますから、1G×2をお薦めします。