ここから本文です

車両系建設機械などの免許取得を考え始めておるのですが・・・・

kamogawasikaotokoさん

2010/3/321:12:10

車両系建設機械などの免許取得を考え始めておるのですが・・・・

男30プー太郎です。

ここ数年は働くことをぜず、いっちょ資格武装などに精を出そうと思ってます。

手始めに車両系建設機械と言うのですか?
いわゆるユンボやクレーンやフォークリフトや大型トラックなどの免許から、いずれかを取得しようと思っております。

ですが、建設業などいわゆるガテン系の仕事をやったためしがないこともありまして、こんな僕がどの免許をとるのが適切なのかピンと来ないのです。

やっぱりフォークリフトなど、ちいさな機械の免許から取得し、順々に乗れるものを大きくしていく方式がベターなのですか?

やっぱり仕事が見つかりやすくなるような、価値や希少性のある免許が欲しいのですが、そういうのって免許の組み合わせの問題なのですか?

ならばそれを教えてください。

あと、もうすぐ京都市に引っ越すのですが、コマツかコベルコ、どちらの教習所に通うのがオススメかも教えていただけますか?

というか、なんでも良いから情報ください。

予算や時間なら潤沢です。

補足疑問なのですが、運転や操縦は誰だって最初は「未経験のペーパードライバー」ではないですか?
それとも今、重機に乗ってらっしゃる方々は、教習所のほかに重機操縦の経験が積めるような場所で練習してから就職活動をなさったと仰いですか?
あなたの仰る経験とはなんのことでしょうか。それを教えてください。
現場で何らかの、重機操縦以外の仕事に従事していれば、いざ初めて重機に乗っても事故を起こす確立が減るのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaimanasiさん

2010/3/401:49:28

車両系を取得する際、大型特殊も取得したほうがよいでしょう。車両系はあくまで作業免許です。公道の走行には大型特殊が必要になります。
車両系の取得についてですが、あくまで、前進、後進、旋回、アーム操作などの基本作業しか教えてもらえません。掘削や積み込みはあくまで現場でないと体験はできないと思ってください。
ですから、実際免許をもらっても、現場内で掘削したり、積み込みをする際などは、資格を取り立ての人間には大変だと思います。掘削の際は埋設物(水道管、ガス管など)を壊してしまう恐れや、巻き込み事故など、素人による事故が目立ってます。
免許を取得してもほとんどの会社では、経験者を募集してる所ばかりです。素人を募集しても呑み込みの早い若年を好むでしょう。
私は、まずは作業員として建設会社に入社して、仕事終了後に土場などで操縦の練習をしました。
私のお勧めの方法として、まずは教習所で大型特殊を取得して、ホイルローダーの操縦に慣れましょう。それから車両系の取得に挑めば多少楽だと思います。
コマツやコベルコで取得すれば大特と車両系のセットでの取得も可能です。
上記のようなことを言ってこのようなことを言うのもなんですが、慣れるしかありません。チャレンジあるのみです。

質問した人からのコメント

2010/3/4 11:07:37

お二方とも貴重な回答、心より感謝します。
建設業の就職を希望しているのでなく、重機免許が最終目標でもなく「持ってりゃタマにバイトくらい出来るだろ」くらいの気持ちな僕が甘かったようですね。

ですが、バリバリ取得していこうと思います。
使えなくても意味がないとは思わない。
ポジティブな意見を下さったあなたがBAです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

proxy7555さん

編集あり2010/3/400:46:55

働かないで資格武装しても、期待するようには役立たないでしょう。

どの業界でも同じだと思いますが、重機を経験のないペーパードライバーのような従業員に扱わせることはないと思います。事故などがあったら、雇い主や会社は責任を負うことになります。重機の事故は、場合によっては会社の存続に関わります。

資格はないよりあった方が良いですが、経験のない資格が就職の決め手になることはないと思います。

補足:
もちろん、みんな最初は未経験者です。もっと言えば、資格が無くて重機を運転すれば、労働安全衛生法に違反しますから...。
しかし、同じ無経験の資格者なら、若い方を会社は採ります。それは、同じ教育コスト(先輩が仕事を教えることも含めて)を掛けるなら、なるべく長く働ける(採用から定年まで)方をが単純にコストが安いからです。年齢的な配慮も不要ですし...。
資格を取得されることを否定はしませんが、高校生でも取れるレベルの資格ですから、就職のプラスにはあまり働かないという意味です。
私のいう経験とは、既に資格を有していてその重機を仕事で使っていた人たちです。建設業界などは不況業種なので、資格者で求職されている方はたくさんいらっしゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。