ここから本文です

カトリック教会に通うクリスチャンなんですが、改宗がまだです。昨年の枝を持って...

fuk********さん

2010/3/322:44:14

カトリック教会に通うクリスチャンなんですが、改宗がまだです。昨年の枝を持っていくのを忘れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか? かなり前から告知されていましたし、友達は自分で燃やした方がいいと言うのですが、今更きくに聞けず…になっています。

補足単独というのは、一本ずつでいいのでしょうか?一人で あるいは自分で でしょうか?人数分あるのですが(^-^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/3/409:21:41

正教会の神父です。昨年の「枝の祭り」の枝でしたら、ご自身で焼いて良いでしょう。但し単独で。残った灰は人の踏まない場所に埋めて聖水をかけてください。

説明不足で御免なさい。「単独」とは、他のものと一緒にしないという意味です。つまり、複数の人数分の枝ならば、その得ただけを集めてということです。

教会で使用するものはすべて成聖(聖別)されていますから、他のものと一緒に廃棄したり、ゴミに捨てることは好ましくありません。

質問した人からのコメント

2010/3/9 12:46:27

成功 皆様ありがとうございました。私もそう思います…が神父さま(アメリカ人)は使用しなくなった十字架は折ってゴミと一緒に捨てて下さいと…また自分でしない時は神父様に預けるとロザリオなど処分してくれますが文化の違いでしょうか(^-^;今年も枝を貰いたいのでその前にしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v37********さん

2010/3/823:11:25

『昨年の枝を持って行く事を忘れた』
気にする必要などありません。質問者様の自由に処分しても良いです。ゴミ箱へ捨てても構いません。
次から注意すれば良い事です。
ミスは、誰でもあります。完璧さを追求するよりも、自分のペースで、行動すれば良い事です。

尚、カトリックの『枝』は、聖別では無く、祝別されています。聖別は、司教様が、聖油を用いて、聖別します。聖別の場合には、勝手に処分してはいけません。聖別されたものは、何であれ、勝手に処分&転用した場合、「汚聖の罪」になります。
ですが、祝別されたものは、例え、十字架&聖母マリア様の御像であっても、処分しても、構いません。もし、ものに聖霊が宿るとするならば、偶像崇拝になります。
質問者様は、『未改宗』とのことですが、「未洗礼」でしょうか?未洗礼でしたら、受洗によって、以前の罪は、全て許されます。洗礼によって、霊的に新しく生まれるのです。
「思い煩うな」は、イエス様の御言葉です。聖書に記述されています。

nis********さん

2010/3/406:19:49

昨年の枝なら司祭に聞いてみてください。
教会にお持ちくださいという
司祭もおられるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる