ここから本文です

仕事で支払いのミスをしてしまい、過払いしてしまいました。 同僚たちはミスをし...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2923:42:21

仕事で支払いのミスをしてしまい、過払いしてしまいました。
同僚たちはミスをした私の責任なのでそのお金は自腹で弁償しろとしつこく言ってきます。
どこの企業でもミスをした人が弁償しなければならないのでしょうか?社会人になって初めてのことなので教えてください。

閲覧数:
474
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/3001:10:19

私は上司と相談して翌月の支払いから差し引いてもらうように取引先にお願いしました。先方には気持ちよく理解していただきました。その後何のトラブルもありませんでした。こちらの気持ちを精一杯先方に伝えてお詫びすれば大丈夫だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/3007:29:29

過払いは、基本的に過払いした相手から回収するのではないですか?私の勤めていたところはそうでした。

自分ひとりで、お詫び・説明・回収できる相手・金額なら自力で。
会社との関係が危ぶまれるようなら、上司に相談して。
ミス=弁償の公式は、成立しないのが普通だと思います。
今後、ミスをしないように気をつけるのは、当然ですが。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2923:24:38

上司に報告したの??上司より指示を受けなさい、指示で動きなさい。同僚たちは間違っています。嫌がらせの何者でもありません。取引が続く相手なら、連絡して次回の支払い時に差し引きして、と、上司にも相手にも連絡しましょう。公金の間違いは早く、上司に連絡を、今後無いように。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2923:13:55

会社では、過不足が出ることを予想して過不足金を設けています。たぶん、始末書を書いて終りになりますよ。会社の規約になければの話ですけれども。今後ミスしないために、上司は冗談まじりで弁償といってきますが。私も経験あります。先輩に涙目で相談しました。金額は、いくらくらいでしょうか?以前経理をしていたので、多少の金額は、上司に知らせずに処理していましたけれど。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2923:11:24

はじめてなら、上司と相談の上、。始末書で:::::::::::::::::::

アバター

ID非公開さん

2004/7/2923:11:10

始末書扱いで、査定に響くのが正しいと思います。
過払いを、個人で穴埋めするのなら、
ソノ逆の場合、浮いたお金は個人でポケットに
居れても誰も文句は言えません。
そうならない為に、自腹清算は基本的にオカシイでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる