ここから本文です

スキポール空港での乗り継ぎ時間の有効利用についての質問です。 スキポール空港...

pqf********さん

2010/3/409:42:40

スキポール空港での乗り継ぎ時間の有効利用についての質問です。
スキポール空港で4時間の乗り継ぎ時間があります。今までの書き込みを拝見してあまり長い時間とは
言えませんがあえて冒険をしてみたいのです。

知恵を貸してください。
①スキポール空港からアムステルダム中央駅まで行き駅前で記念写真をして空港に戻るのに
どれぐらいの時間を見ていたらいいですか?(当方海外旅行は初めてではありません)
②スキポール空港は往路のみ利用します。空港内も見て回りたいのですがシェンゲンエリア外の方に
ショップが集中しているように思います。1度入国してしまうと、乗り継ぎ先(ブダペスト)のチケットでは
シェンゲンエリア外の方には入れないのでしょうか?
③シェンゲンエリア内に乗り継ぎの入国審査場から入った場合、簡単に外に出る事は出来るのでしょうか?
(アムステルダム中央駅まで行くのが難しければとりあえず外に出てみたいのです)
④GWに行くのですがJAL411で到着は16時25分です。外はもう暗いでしょうか?

素人のような質問ばかりで恐縮ですが皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

補足皆様いろいろ回答ありがとうございます。
補足質問させてください。
①ブダペスト行きのチケットであっても出入国手続きをすれば非シェンゲンエリアへ入ることは可能なのでしょうか?
②アムステルダム中央駅では、スキポール空港へ行く列車は乗り場も含め一目瞭然なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

編集あり2010/3/912:03:29

昨年12月までアムステルダムに住んでいたものです。

①他の方も書かれていますが、アムステルダム中央駅までは、片道20分弱です。
電車の本数は多いので、10分も待たずに電車に乗れると思います。
(南駅方面に行く電車もあって、中央駅には行かないので、ご注意ください)
スキポール空港は広いですが、パリやロンドンの空港などに比べたらコンパクトです。
電車のホームも空港の真下にあって、かなり便利な空港だと思います。
何十回も電車でスキポールに行きましたが、ストで電車が止まっていたことは一度もありません。
そんなに心配することはないと思います。
(最悪タクシーを使えば30~40EUR程度で空港に戻れます。)
個人的には、4時間の乗り継ぎ時間があって、中央駅で写真を撮って戻ってくるだけなら、十分に可能だと思います。

②一度入国して、シェンゲンエリアに入ってしまえば、ブダペスト行きのチケットでは非シェンゲンエリアには戻れません。
(両エリアを行き来するには、必ず出入国審査場を通過しなければなりません)
これも個人的な印象ですが、どちらのエリアでも売っているものはたいして変わらないような気がします。
ちなみに、成田空港のようにブランドショップが立ち並んでいるようなエリアはどちらにもありません。

③簡単に出れます。というか、外に出るつもりなら、乗り継ぎの入国審査場ではなく、出口に行く入国審査場を通って、そのまま出てしまえばいいような気がするのですが・・・
JALはターミナルEに到着しますが、時間帯によっては乗り継ぎの入国審査場が結構混んでいたりします。
万が一のことを考えるなら、そのまま出口に向かい、電車に乗って先に中央駅に行ってしまって、戻ってきてからショップを見て回る方がよろしいかと思います。

④明るいです。夏時間も始まってますし、日没は21時くらいです。
5月~6月頃は、比較的天気も安定していますし、一番快適な時期だと思います。

【補足への回答】
①不可能です。一度入国審査場を通ってしまえば、ブダペスト行きのチケットでは非シェンゲンエリアへは戻れません。
中央駅に行って、戻ってきた後も、入れるのは、シェンゲンエリアのみです。

②専用のホームがあるわけではないので、一目瞭然かと言われれば、そうとは言えないと思います。
ただ、頻繁に電車は出ていますし、どこのホームから出るかはすぐに分かるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/10 08:09:07

成功 皆様、親切な回答をいただきありがとうございました。小さい事ですが気になっていた疑問がすっきりしてとても参考になりました。
まず、飛行機が定時で到着する事。そして天気がいい事を条件にして
実行したいと思います。
今からGWが、そしてアムステルダム中央駅前で記念撮影する日が
待ちどうしい限りです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/3/411:17:38

スキポール空港⇔アムステルダム中央駅は乗継なしの直通で1本、片道20分、往復で7ユーロ(2ndクラス)です。

充分行けるように思えますが、スキポール空港はヨーロッパの主要な空港の中でもとても広い部類に入ります。
定時に着陸して、シェンゲン内の入国手続き→到着フロアで電車の切符を買って(券売機:英語表示ありor窓口)→地下のホームに降りて電車に乗る・・・・

簡単なようですが、入国などに手間取ったり、空港内の移動で手間取るとあっという間に時間がかかります。
ターミナルも3つあり、全て徒歩で回れますが結構離れています。
なので4時間はスキポールでは「短い方」になります。
乗継便の出発までに国際線の場合はやはり2時間前に戻っておいた方が良いのでむりでしょう。

それと、オランダの鉄道は民営化になってからストライキと遅延が続出しています。
定時運行ももちろんしていますが、突然止まることもあるので時間に余裕のない場合はお薦めできません。
一応それを踏まえてお答えします。

①アムステルダム往復&写真撮影でおよそ90分で十分です。

②出入国手続きさえすれば問題ありません。スキポールプラザは確かに店は多いですが、小さいです。

③出入国手続きは簡単です。時間的には厳しいです。

④十分明るいです。19時位まで明るいので心配ありません。

bwd********さん

2010/3/411:08:08

自分も、スキポールで時間があったので、アムステルダム市内まで行きました。

①特急とかなら、一時間かからなかったです。普通電車だと、一時間半くらいです。

②チョットわかりません。

③特に問題ないと思います。

④その頃は、明るいですよ。

mon********さん

編集あり2010/3/410:22:26

①私もトランジットの時行きましたが、大体1.5時間から2時間ですね、
アムステルダム中央駅まで往復し記念写真撮ると…
途中乗り換えが一回ありますので、時刻表を良く参考の上、お出かけ
下さい。
乗り換え時間が6時間あれば、空港発の市内ツアーが利用できるのですが…
②通常問題ないと思いますが…パスポート・ビザ揃っていれば、
提示のみで大丈夫じゃないでしょうか
③これも大丈夫ですね、
入国してしまえば日本の国内線同様ゲート等は有りません。
④5月になると日が延びます、日没は9時頃なので暗くは
ありません。

以前列車で、フランスからスイス・スイスからドイツなどシェンゲン条約
エリア外に出入りした事ありますが、そこでパスポートコントロールが
有るのみで、事前の申請等も必要ありませんので、トランジットでも
問題ないと思いますが…

fan********さん

2010/3/410:17:59

スキポールは一度しか利用したことがありませんけど、
空港の建物はとってもキレイです♪
中央駅の撮影も良いけど、空港も撮影してくださいね(^^)

1:頻繁に電車が行き来してますので、無理ではありません。
空港の正面の大きなホールに切符の販売機がありますし、
乗り場もホール内の階段を下りてすぐなので、アクセスはとてもよろしいと思います。
私が旅行で参考にしたサイトはこちら↓
http://note.marble468.com/?cid=25050

2:シェンゲンエリア外の方には、入れなかったと記憶しています。
帰国はスキポールではないのですね?

3:入国することになりますので、多少時間がかかると思います。

4:GWなら、まだ明るいです。

楽しいご旅行を☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる