ここから本文です

自民党の徴兵制検討は完全なデマです。マスコミに流されないようにしましょう。デ...

mis********さん

2010/3/418:58:57

自民党の徴兵制検討は完全なデマです。マスコミに流されないようにしましょう。デマです完全なデマです。皆さん!民主党のやり方が汚すぎると思いませんか?

補足個人的には増税しても徴兵には賛成です。が、、、
今の日本人に受け入れる気持ちはないでしょうね。
自民党がありえないと言うのは当たり前です。

周辺諸国に対しての影響はロシアなんかは無視、他もほとんど無視で良いでしょう。やったもの勝ちです。経済的影響はありますが政府が外交で周辺諸国を落ち着かせるべき。

閲覧数:
339
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2010/3/419:34:34

2005年の草案を基にしたと書かれているので、、それを思い出すと、第九条の「戦争放棄」を変えようとしたんだったかな。「徴兵制復活を思わせる主張を盛り込んだ」と書いているのがコレのことかと思います。
草案が公開されない限りなんともわかりませんが、ヘタレ9条を変えるのは賛成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vbs********さん

2010/3/523:08:45

そうですかそうですか じゃあこれも民主の策略なんだな?

そうですかそうですか じゃあこれも民主の策略なんだな?

tsg********さん

2010/3/508:56:00

仮に徴兵制が敷かれた場合、

1:国防費が増大する。
毎年、満18才で3月31日を迎えた男子の1/2を
2年間徴兵したとすると、
現在約25万の現役自衛官+40万の徴兵がいることになります。
徴兵は無給とするとしても、3食食わせ(囚人と同じメニューということは
士気維持の観点からあり得ない)、最低限冬は空調付きの部屋に住まわせ
衣服の他、小銃などの装備を支給し続ける必要があります。
現在6兆の軍事費が、最低でも10兆、恐らくそれ以上に必要になります。
財源としては、消費税の5%以上の値上げ、教育福祉予算の削減
等が考えられますが、どれを行っても、不況の到来は避けられないでしょう。

3:周辺情勢への影響
最低限、中国、朝鮮半島、ロシアの大きな反発は必至、我が国は事実上
東アジアで孤立する可能性が高いです。
更に東南アジア各国が、これに習う可能性も高いです。

3:手続き上の問題
憲法改正には、衆議院参議院両院の総議員の2/3以上の賛成と
国民投票で過半数の賛成が必要です。
そして現在、自民党は何れの議席も確保していませんし、
憲法改正を行う以上、その前に国民の信を問うことになるでしょうが
「徴兵を施行する」と主張する側に2/3の議席が行く可能性は
現在の世論状況から非常に困難です。

これらの問題点を克服して、兵役を施行したとしても

4:純軍事的な問題
日本はその地勢上、防衛の主役となるのは海、空軍となります。
これらは、高度な技術を身につけた技術者集団でもあり、1~3年程度
で身につく物ではありません。
更に、陸戦においてもハイテク化は進んでいるので、徴兵が有効な
場面は、現代戦では益々減っていっています。

従って、現状、徴兵制は、若者に緊張感を与える代わりに
経済、外交上の多大なリスクと引き替えに
軍事的に余りに意味がない兵力を揃え、無駄に国費、というか国力を
消耗する結果にしかならない可能性高く、
まともに国家を運営しようと考えれば、検討することはあり得ない制度である
と言わざるを得ません。

仮に自民党が、これを党是とするなら、それは
一部の人々のみの支持により存在し続ける万年野党宣言に
近い物があると言えるでしょう。
幹事長が否定するのは当然の判断です。

tei********さん

2010/3/419:31:52

えっ?デマなの?
本気なら自民党支持しますよ!

tan********さん

2010/3/419:09:10

ここまで あたふたと 慌てふためく自民党よ逆に恥ずかしいぞ。もう少しドンと構えろよ!!自分の国を自分達で守らなくて誰が守ると言うのだ。こんな自民党のへナチョコでは期待できないな。

oku********さん

2010/3/419:08:30

拡大解釈です
どう読んでこうなったか聞きたい