ここから本文です

前から思っていたのですが、飛行機に乗って上昇する時はどうもないのに、下降し始...

sno********さん

2010/3/420:08:48

前から思っていたのですが、飛行機に乗って上昇する時はどうもないのに、下降し始めると 耳が痛くなるのは 耳管が気圧で細くなっていたのが 気圧の上昇についていけなくて 痛むのですか?

耳だけでなく舌や奥歯、首までつるように痛む時もあります。 どうしてこのようなことが起きるのですか? お願いします

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2010/3/521:11:35

エリーさん、こんばんは。(o^。^o)
お友達の回答からお邪魔しました。

私は航空無線(管制官やパイロットがする無線)の
マニアみたいなものですが、一応、ネットで調べました。

「飛行機に乗っているときに耳が痛くなるのは、
体に出入りしようとする空気によって、
最も敏感な器官のひとつである耳の鼓膜が
動かされるためなのです。このようなとき、あくびをしたり、
つばを飲み込んだり、飴をなめると、
痛みがとれやすくなります。」

とありました。
そう言えば、飛行機が下降し始めると 耳が痛くなりますね。
でも、上昇する時もあるみたいです。

よろしければ、私の質問にも遊びに来て下さい。
私の質問は平和で、その時期の話題が多いです。
では、では・・・

Shaoran

質問した人からのコメント

2010/3/11 11:05:24

感謝 ありがとうございました また遊びにいきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2010/3/918:14:34

気流によって急降下はあるけど、急上昇はあまりないからじゃないかなぁ???
確か、蓄膿などによって空気の移動が困難な時にも起きるそうです。。。