ここから本文です

ケーブルテレビとアンテナの違いを教えてください。

mfq********さん

2010/3/420:37:03

ケーブルテレビとアンテナの違いを教えてください。

新居に引っ越す予定ですが、ハウスメーカー担当者からケーブルとアンテナのどちらにしますか?と、きかれました。
どちらが得なのでしょうか?金額や性能等の違いがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/3/420:41:10

その質問を「ハウスメーカー担当者」にすべきだと思いますが・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

2010/3/514:57:19

ケーブルテレビに加入する際は加入金は不要なのでしょうか?

長い目で見ればケーブルテレビのほうがお得になります。
アンテナを設置すると後々メンテナンスが必要になります。

chi********さん

2010/3/421:00:55

ケーブルテレビは一般には、地上波はパススルー方式なので、テレビのデジタルチューナーを
利用し視聴可能。

BSデジタルCSなどは トランスモジュレーション方式で変換伝送しているため
STB(セットトップボックス)で元に戻して、テレビで視聴できるようにしています。

よって、貸与されるSTBのリモコンで、STBのチューナーのチャンネル切り
替えをし、BS波を受信したものをテレビに送り視聴します。

ケーブルテレビにはこういった弊害があります。
BSの番組を録画する場合なども、STBのチューナーで受信したものを
HDDレコーダーで録画する形。WチューナーのHDDレコーダーでもその
レコーダーの地上デジタルチューナー以外は活用できないということに
なります。

ケーブルテレビの環境では、地上デジタル以外のテレビチューナーは
宝の持ち腐れ。地上デジタルを単に視聴するだけなら、アナログチューナー
のみの古いテレビや、チューナーのないモニターだけでもSTBのチュ
ーナーでチャンネル切り替えしすれば済むのです。

--------------------------
多チャンネル視聴、録画などをするならアンテナ受信が基本です。
ケーブルでの利点は、衛星放送の降雨の受信障害がまあないこと、
景観上の問題、塩害などアンテナの腐食対策ぐらい。

b_f********さん

2010/3/420:50:42

アンテナなら、電波さえ問題なくはいる限りは、無料で(衛星放送は有料放送もありますけど)視聴可能です。
ただ、外見上アンテナがあるのは見栄えが良くないとか、鳥がとまる=糞をするとか、20年もすると交換が必要になってくるとか言った問題があります。

ケーブルテレビの場合、CATV業者によっていろいろ違いますが、基本料金がかかる代わりにアンテナがいらない・電波が常に安定して受信できるとかいった利点があります。
CATV独自チャンネルとか、有料放送を気軽に楽しめるとか言ったこともありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる