ここから本文です

解剖医になるにはどういう道をたどっていけばいいですか?また、資格みたいなもの...

msz********さん

2010/3/423:48:32

解剖医になるにはどういう道をたどっていけばいいですか?また、資格みたいなものはいりますか?

いま、高校受験がおわったばっかりです
大学とかも、もう考えているのですが・・・どこらへんがいいのでしょうか??
無知ですみません;;

あと、今から勉強できる参考書(?)みたいなのが本屋とかに売っているのなら
買いたいのですが、ご存知ありませんか?
知っていたら教えてください!

回答よろしくおねがいします;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2010/3/423:55:55

医学部医学科しか ないんだが・・・・
6年間 医学部へ通ってくれ。

資格?>>>
そりゃ 国家試験の医師免許。

どこらへん?>>>
君の県にある 国公立の医学部。

まちがっても私立には行くなよ。
授業料等は まだ中坊の君には想像できないぐらい
目ん玉が飛び出るぐらい 高いから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「解剖医になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

編集あり2010/3/608:22:45

研修医です。

あなたが、司法解剖及び行政解剖、病理解剖ではない、
医学部・歯学部のカリキュラムの一貫で行われる系統解剖について言われていることを前提にお話しします。

「解剖医」とおっしゃっていますが、系統解剖に関しては、その資格を得るために必ずしも医師及び歯科医師である必要はありません。(病理解剖・司法、行政解剖は医師免許が必要です。)
解剖を行うためには解剖資格認定証というものが必要なのですが、交付条件は以下URLの通りです。
http://www.crc-japan.com/f-medicine/sou/4.html
実際、私の学生時代にも、解剖学教室には工学部や人文学部出身の先生がいましたし。
ただ、医師・歯科医師のほうが認定証の交付条件は緩いみたいですが。

>今から勉強できる参考書
今から勉強する必要は全くないと思いますが、
もし興味をお持ちであれば、比較的読みやすい「イラスト解剖学」がお勧めです。医学部生も普通に使っています。

fai********さん

2010/3/500:11:44

解剖医といっても、法医学、病理学、解剖学など様々です。医師でなくてもそれらの学問に関わることはできますが、やはり医師として活躍された方がいいのではないでしょうか。まず、医学部へ入学して医師国家試験を受けられてはどうでしょうか。

入試をパスするうえで、数学と英語は重要ですので、一年先をやるぐらいのつもりで頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる