ホンダ マグナ 50の購入について 初めてのバイク 今まで車で通勤していたのですが、妻が車を通勤で使うため、 バイクを購入して通おうと思っております。

バイク7,962閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

はじめまして、福岡に住む40代のおじさんライダーです。過去の経験上、わたくしの意見を述べさせて頂きたく存じます。 少しでも参考になれば幸いです。 >60キロ制限の国道なので結構車もスピードを出している道路です。 >会社までに3か所ほど大きな坂もあります。 >この状況でマグナ50で大丈夫でしょうか? ノーマルのままでは大変危ないと思います。下道でも、制限速度が60キロの道路となると、 法廷速度+20キロ+αくらいで自動車は流れていますよね。 ノーマルのマグナ50は直線で長い時間引っ張って、60出るくらいの感じですから、 この道路の走行は危険でしょう。 昔からそうなのですが、ホンダの4サイクル50ccのオーナーの多くは、安全に公道を走行出来るための対策として、 ボアアップを行う傾向が御座います。マグナ50もエイプ50も、腐るほど多くのカスタムパーツメーカーから ボアアップキットが出ています。中には、デイトナやキタコという、ドレスアップパーツでホンダとも正式な協力関係にある 名のあるメーカーが出している製品もあるんです。 厳密に言えば違法になりますが、警察に停められて、しかもエンジンを分解されて調べられない限りは 原付のボアアップなど外観からは解りませんし、もしマグナに安全に乗りたいのならば、 キタコの88ccボアアップなどの施工が必要になるのではとも、実際問題として感じています。 こういうことは、昔の高性能2サイクルゼロハンでも似たようなことがあったんですよ。 1984年から、国産50ccの60キロリミッター装着が事実上義務化されてからというもの、 ヤハリ、貴方と同じように、ハイスピードな国道で60キロ以上出せる性能も欲しいということで、 色んな会社から、リミッターカットが出ていましたし、スズキはRG50ガンマの60キロリミッターを、 購入者の希望により、規制されてから一年間ほどは、無償で回収を行っていたくらいですから。 もちろん、どうされるかは貴方の自己責任ですが、法廷速度を多くの自動車や単車が守っていないのと同じで、 「現実問題としての」、50ccミッション車ユーザーの、ひとつの運用の有り方について述べさせて頂きました。 仮にキタコの88ccキットでボアアップした場合、マグナ50の最高速度は80キロに到達し、 出足もトルクが太くなり乗りやすくなります。工費ですが、キットが定価で2万円ほど、 取り付け作業工費は、お店によってマチマチですが、最高で4万円も出せば行ってくれると思います。 焼き付などの原付のシリンダー交換費用が、だいたい相場で3万円くらいですから、そんなものでしょう。

0

60キロ制限の道を30キロで走って通勤する自体危ないと思いますよどちらにしろ30キロ以上出して走ると思うので取り締まりの的にされる事でしょうし、マグナの50だと中古でも結構な値段がしますよ、仮に中古でトータル20万円くらいかかるなら小型二輪免許が普通車を持っているなら10万円くらいで取れるので、125辺りの中古なら10万円出せば程度の良い物が有るし、二段階右折の制限も無く左側通行の制約も無いしストレスなく60キロで走る事が出来るのでその方がいいと思いますね。

0

登りを考えたパワー面で言うと、APEだろうがマグナだろうが大差は無いです。 どちらも坂道での加速感に不満が出るかもしれませんが、 登れないことは無いです。 アメリカンが好きでしたら、アプリリアのクラシック50が 2ストエンジンでパワーのある50ccアメリカンで、 車体もマグナよりでかいです。 高回転を維持して登りを走る運転に慣れれば マグナより楽に登りは走れます。 ただ2ストなんで排気音が「ミャ~」っと甲高い音がすることと、エンジンオイルは付け足していくタイプ。 イタリア車なので、故障時の修理費と燃費が、財布によろしくないです。 片道10kmだと、1月のガス代も車種によって 割と差がでてくる距離です。 カブの方が燃費はいいので、ただの足でしたら カブをオススメします。冗談抜きで耐久性と燃費は世界最強のバイクです。

0

僕も1年ほど、相模原から府中のあたりまでマグナ50で通勤していた事 があります。当時の私は重く80kgくらいあったせいもありますが、正直 平坦なところでも時速50km出ればいいところです。所謂ノーマルの 状態です。(このくらい非力なバイクだと体重差も大きいです) ここでも、そんな回答があると思いますが、マフラーやらキャブレターやら 電装品などの社外品を取り付ける等の改造も”ボアアップ”以外は経験上 ”さほどの差はでない”と思います。 免許をとる気がない前提ですと”ボアアップ”も無しで、制限速度60km 制限の道を走るのは、相当危険です。自分が4輪を運転しているとき 道の隅を走る原付を見かけたら相手が40kmだろうと50kmだろうと 60kmだろうと有無を言わさず追い越しますよね?僕も追い越しますし。 ノーマルのapeも50だと。。。60でるのかな。。。ごめんなさい。調べて ないですが、↑の話のとおり60km以上でても、後ろから来る車は真横 を追い越ししていくと思います。(原付の最高速度は30kmだ!ってのは 結構です) 結果僕がとった方法は”大きい通りを避ける”です。それが無理なら ”バンバン追い越されながらもユックリ走れる度胸”をつけるとかですね。 2ストでもない限り50ccの原付はどれでも遅いです。中でもマグナ50は すごく遅いです。でも今更2ストを探して乗るのもオススメしません。もう そろそろロクなものは残っていません。つまりそれでも”何か”原付に 乗るのなら、何でもいいと言う事になります。 回答になっていますでしょうか?