ここから本文です

歯並びの矯正を考えています

a12********さん

2010/3/509:08:59

歯並びの矯正を考えています 歯並びを矯正したいと思っています。20歳の女です。
今度、病院へ行こうと思うのですが、不安なことが二、三あって…
アドバイスをいただきたいなと思い、質問しました。

私の歯並びの状況は、↓のような感じです。
上…少し上下左右によれている部分がある
下…前歯の少しのズレのみ、奥歯は正常

全体的にみると、歯並びがよくない人の中ではマシな方なのかな…という印象です。かみ合わせについても、そこまで問題はありません。
でも、歯並びが悪いのは上下共通して前歯の方なので…それが気になってしまって。歯を見せて笑うのは少しためらってしまいます。

不安なことというのは、一つ目は費用についてです。
歯並びの悪さの度合いによって、費用は変わってくるのでしょうか?
また、費用の目安についても教えていただけると助かります。

二つ目は、病院選びについて。
開業医、大学病院に総合病院…どこでお願いするのが一番良いのでしょうか?
そこ他にも、病院を選ぶ基準になるようなことってなにかありますか?

最後に、私は下の歯が一本少ないんです。(13本です)
下の前歯が、生えてくる前に一本死んでしまっている、と以前言われました。
歯並びを矯正しても、上下で歯の位置が微妙にズレてしまいそう…
これについては、どうすることもできないのでしょうか?
また、一本少なくても問題はありませんか…?

質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします

補足ありがとうございます!皆様のアドバイス、本当に参考になりました。感謝しています。
BAを一人にしぼれなくて…申し訳ありませんが、投票でお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2010/3/509:40:10

>歯並びの悪さの度合いによって、費用は変わってくるのでしょうか?
矯正歯科医院によりますが、普通は矯正装置の種類や矯正方法で料金が変わります。歯並びの悪さで料金設定している医院は、どうしてこのような金額になるのかわかりかねます。

>また、費用の目安についても教えていただけると助かります。
咬み合わせに問題ないのなら、上下部分矯正なら上下表側矯正(総額100万前後)の半額以下でできると思いますが適用できるかどうかは矯正歯科医院できいてみてください。あと上下部分矯正とはききなれない言葉ですが、実際治療している矯正歯科医院はありますが、治療している医院は少ないです。

>開業医、大学病院に総合病院…どこでお願いするのが一番良いのでしょうか?
開業医で矯正認定医が治療するのであれば矯正治療をする側の最低の技術基準はクリアしていると思います。

>そこ他にも、病院を選ぶ基準になるようなことってなにかありますか?
基準はないのですが、間違った矯正歯科医院を選ばない方法は、ご自分で矯正歯科医院を何件かカウンセリングをして矯正の知識をつけて決めることです。矯正は矯正医の上手い下手で仕上がりに差がでます。金額もけっして安いものではありません。ネットの作られた評判の矯正歯科医院やお金でランキングを買ったいる矯正歯科医院に惑わされないでください。

>これについては、どうすることもできないのでしょうか?
>また、一本少なくても問題はありませんか…?
下の歯が足りなければ、インプラント、ブリッジ、入れ歯などいろいろ方法があります。また、矯正治療で抜歯があるかもしれませんから矯正相談時にきちんと話して、治療方法をきいておくといいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2010/3/719:14:49

私は40代で矯正しました…

費用は110万円期間は3年間(年齢とともに時間がかかります)
病院は個人病院で家のそばの歯医者です。
矯正器具をつけつと月2回くらい通う、たまに金具が外れても駆け込める…
だからなるべく近い方がいいです。

家の娘は中学の時矯正歯科に通うのに大学病院にいかせました。
費用は70万円期間は2年間
大学病院のような大きい所は予約を取るのも大変で
通うのも大変で…待ち時間も…

歯が1本無くても大丈夫です…あたしなんか奥歯4本無くても矯正できたから…

費用は何処も同じです…年齢とともに費用も時間もかかります
なるべく近くて通いやすい歯医者さんがいいですよ(^^)

mam********さん

2010/3/516:55:47

実際に矯正を行った者です。

>費用について
どういった治療を行うかで料金は変わってきます。
私の体験談ですが、歯並びの矯正をするつもりが、検査したら歯並びよりも顎の咬み合せも治療する必要があるということで、
通常の治療よりも費用がかかってしまいました。
まずは検査を受けてみて、自分にどのような治療が必要なのか知る必要があると思いますよ。

>病院選び
アフターフォローがちゃんとしている大学病院や、紹介などで信頼できる矯正専門医院が良いと思います。
お金も送ですが、時間もかなりかけて通うことになりますので、信頼できるお医者様が良いです。
前術の検査での説明を聞いて、信頼できるお医者様がいる病院に決められたらいかがでしょうか。

>歯が1本少ない
私は逆に上に八重歯があったので1本多かったのですが、咬み合せの問題で結局上2本、下3本抜かれてしまいました。
それでも治療が終わった現在はスカスカな感じは全くしません。
抜くことができなければインプラントをすることもできると思いますし、これもぜひ自分が気になっている点として、
お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

多少敷居は高く感じるかもしれませんが、最近は20代~30代の女性も多く通っていますので、ちょっとだけ勇気を持って検査に行ってみてください!

よいお医者様に恵まれることをお祈りしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる