ここから本文です

高砂百合が毎年増えてしまいます。

gab********さん

2010/3/509:15:24

高砂百合が毎年増えてしまいます。

植物に全く詳しくないのですが、
多分高砂百合だと思われる白い百合が
毎年どんどん増えて夏になると庭や
裏の勝手口付近や車庫など我が家付近一帯が
百合だらけで困っています。

この百合はやはり根っこから抜かないといけないでしょうか?
抜くのは大変なので芝刈り機等で切ってしまおうかと
考えているのですが切ってもまた生えてきますか?

閲覧数:
377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/509:43:47

切っても生えてきます。タカサゴユリ。結構やっかいですよね……。除草剤が撒ければ大したことないんですけど。
植木鉢や植え込みボックスなんかに多数入り込まれると泣きたくなることも。
そういうヤツに限って野性味たっぷりというかお下品。

除草剤は家付近でまくならラウンドアップ(グリホサート系)なんかが、毒性も低くて残留性は皆無でお奨め。地下まで回ってきれいさっぱり枯らしてくれます。

でも除草剤なしでも刈り込み頻度をあげれば消えますのでがんばってください!

雑草としての打たれ強さはさほどないですから。

ではでは。

質問した人からのコメント

2010/3/5 22:21:09

感謝 今日は雨上がりの晴天だったので除草剤をまくにはいいと思い
早速まいてみました。除草剤もまき、刈り込みもすることにしましたが
真夏の庭仕事って正直苦手なので百合の数が減ってくれれば
少し楽かなと思いベストアンサーにさせてもらいました。
皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/3/516:04:07

高砂百合は開花後に種子がたくさんできてどんどん増えます。
普通のユリなら3年かかるところを高砂百合は2年目から咲くそうです。
最も効果的な方法は開花直前までまってバッサリ刈り取ってしまうことではないでしょうか。
3年ぐらいで抑えられるんじゃないかと思います。

2010/3/515:06:53

球根だから、抜かない限りまたはえますよ!

芽が出たら、何回も刈れば消えますね!