ここから本文です

夫が憎ければ、夫似の子供も憎いんですか?

gaspard_et_lisa2さん

2010/3/509:41:17

夫が憎ければ、夫似の子供も憎いんですか?

奈良県で5歳の子供が餓死したニュースで、不仲な夫似だったから憎かった、と母親が言っていたそうですが、自分の子供がそこまで憎くなるのでしょうか。

男の子が2人いるママ友で、夫似の子は全くかわいくないと公言し、洋服も明らかに差をつけている人がいます。夫似の子には新しいけれどブカブカの大きな服(例えば身長が100cmだったら120cmサイズ)か、ピチピチの小さな服(95cm)ばかり着せて、自分似の子にはいつもジャストサイズの新しい服を着せています。
一度それとなく理由を聞いたら「少し大きいサイズ買わないとすぐに着られなくなるでしょ。だから2サイズくらい上を買わなくちゃいけないのよ。夫似の子はいつもすぐに服に穴を開けちゃうから、自分似の子供におさがりにできないのよね。だから自分似の子には新しい服買ってるだけだよ。」と。だったら自分似の子供にも2サイズ上を買えば良いのにそれはしません。
自分似の子供がうまれる前から、夫似の子供はかわいくないと公言していましたが、憎い夫でも子供は作れるんですね。

うちの子供たちはどっち似でもない(どっちにも似ているような気もするし、隔世遺伝のような気もします)ですが、どっちに似ていてもかわいいものはかわいいです。

閲覧数:
1,170
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toatoatoayさん

2010/3/517:17:14

そういう要素を少し持つ親なら結構いる気がする。ヘドが出るけど。
血液型で仲間意識をもつ。容姿で…。性格で…。
だからってその友達のように扱いにまで差をつける人は中々いない。単純にヤンチャで洋服がもたないなら分かるけど、でもすぐ穴があくなら大きいサイズは無意味だね。
義理親に貴女には全く似てないわね~と言われたら憎くなるのかな?普通は義理親嫌いになってオシマイだけど人によっては子ども嫌いになって解決となるアホもいるかもね。
ま、親を追い詰めると言うことは即ち子ども追い詰めてるのとイコールなんで。無関係なはずだけはないから。これは一応。
親を追い詰めて良いことをした(育児の一環を担った)気になってる大人もいるからさ。
誰に似てる、血液型、可愛い不細工、ヤンチャ内向的など、よくママ間でも見えない争いがあるけど、それも一ミリ位は虐待の一因になりえるかもね。
まぁ元々受け皿(親)がガタガタボロボロだからそんな適当な他人の戯れ言で崩壊するんだけど。

質問した人からのコメント

2010/3/12 10:10:52

親を追い詰めないようにしつつ、親同士は距離をおきたいと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_nana_ryuさん

2010/3/611:29:28

あれは母親ではありません。

殺人犯です。

a_nyama_aさん

2010/3/515:52:48

大変申し訳ないですが、私はそんな事をする人を友達と言うあなたの心境も疑ってしまいます。
そんな人を友達とは言いたくないです。
その延長が今回の悲しい事件に繋がります。


私の娘は旦那にそっくりです。
でも、旦那と大喧嘩して別れたいと思っても、その矛先が子供に向く事は絶対ありません。
子供は望んで出来た子なので、旦那とは別です。
似てようが似てまいが自分の娘なので無条件に可愛いです。

犯人もその友達とか言う人も頭どうかしてます。

natsuaki62さん

2010/3/512:17:03

私はそういうことを言う人はママ友にさえも欲しくありません。
お付き合いできません。
さりげなくフェードアウトします。

ウチは上の子が夫そっくりの男の子で下の子が私似の女の子です。
あの虐待のお家に当てはまっているわけですが。
(娘が母親似なのか知りませんが)

少なくとも今後不仲になってどんなに夫を憎もうとも
息子にその憎しみを重ねることは無いですね。
私が産んだ、可愛い子供ですから。

正直、我が子のどっちが可愛くて、どっちが可愛くないとかいう話、
ママ友のぶっちゃけ話だとしてもとても不愉快です。

2010/3/510:51:16

うちの女の子も元旦那に似ています。ちょっとしつこい所、目つきなんかが似ていて、時々うんざりすることもありますが、めちゃかわいいですよ。半分は相手の血が入ってるんだから当たり前です。あなたの友人は子供を産むべきではなかったですね。何か異常を感じたらすぐに通報してあげて下さいね。

gapudpさん

2010/3/510:31:33

子供に罪はありません。その母親バカですね
わが家は離婚してたまに前夫に行動がにてるな その仕草わって思うときあるけど子供はめちゃくちゃ可愛いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。