ここから本文です

今日で結婚して15年。ずっと義両親と同居です。

lovemint3maxさん

2010/3/509:44:53

今日で結婚して15年。ずっと義両親と同居です。

昨日家を出て行くか、離婚しろと言われました。
二人とも認知症らしく自分達の物がなくなると警察を呼んで私の指紋を調べろ、親を呼べと言ってます。もちろん見た事もないし、触ったこともなくまったくの無実なのに二人の頭には盗られたしかなく、トラック一台分盗まれたと言われ主人も子供達も疲れきってます。主人にご飯とかしたるからすぐにでも離婚しろと迫っています。
子供達は置いていけ、○○家の子だと言います。血液型も違うくせにって訳の分からんことをほざいてて・・・そりゃあ母と主人と子供達はO型で私はB型ですがそれが何か?って感じで・・・誰が産んだと思ってるのって思いませんか?で、近所の人が嫁が呆けてるって言ったとか言われたらしくて頭にきてるみたいです。そりゃ隣の人に洗濯干しながら「最近二人の言動おかしくないですか?」って聞きはしましたよ。家の中で大きな声で警察呼べ!って叫んでるの丸聞こえらしくて「どうしたの?」って聞かれて。
本人達は病気じゃない。嫁が泥棒なんだの一点張りです。
そりゃ家を出て行けるならすぐにでも出たいです。でも何もしてないのにこのまま出るのはすっごく悔しいし、子供達と離れる気はもちろんありません。それに主人同居の家のローンを払い続けてます。それに子供達の教育費もかかりアパートを借りる余裕もなくどこにも行けません。子供達はおじいちゃんとおばあちゃんは死んだらいいねんとまで言うようになりました。
もうどうしていいかわからず皆様のお知恵をお借りしたく書いてしまいました。私は認知症の家族会など参加して病気だと思えるようにしています。でも毎日しんどいです。

補足ありがとうございます。怒りにまかせて一気に書いてました。ずっと子供達なりに気を使い、毎日話をし春休みに義父母と子供達で旅行に一緒に行くのも決まっていました。昨日の事で「旅行はキャンセルする!」と言われ楽しみにしていた子供達も限界だったらしいです。もちろん厳しく注意しています。子供達は血が繋がってる家族なんです。子供達は家族を大切に思ってます。
でもどこまで我慢しなくちゃならないんでしょうか?

閲覧数:
5,656
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/510:51:58

認知症だとわかっていても辛いですよね。
でも、言うことを間に受けてもいけませんし、それで離婚なんてこともいけません。
これから先は短いようで、長いです。
とにかくご家族が「うまく」いくように、デイケアなど使いましょう。
お二人の年金などがあれば、介護の人を呼んで外に連れ出してもらうとか。

お子さんにもストレスが強くかかっているようです。
家にこもらせないよう、習い事や親戚の家に遊びにいってもらいましょう。
とにかくこもることが一番良くないです。
頼れるものには頼ること。楽をするようにして下さい。
頑張りすぎて、質問者さんが鬱になるのが一番怖いです。
頑張らない介護を目指して下さい。。。。

質問した人からのコメント

2010/3/12 17:16:45

ありがとうございました。ほんとにこの先どうなるのか・・・
頑張らない介護したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afeel09さん

2010/3/512:19:51

うちももうすぐ同居5年ですが、似た状況です。まだ「物盗られた」は言われてないけど、認知症の症状が顕著になってきたんですよね(-.-;)
ホント、他の回答者の方がおっしゃるように、症状がひどく出た瞬間を見逃さないように、介護の機関を利用・相談しなくてはと、私も思っています(+_+)

sakuzoukimiさん

2010/3/511:45:49

結婚して半年、男性です。

大変ですね。 せめて、だんなさんが100パーセントあなたの味方になっていれば、気の持ちようも違ってくるんですけどね。

両親の死ぬのをずっと待つか、待てねば苦労覚悟で子供連れて家を出るかですよね。

子供に全部話してどちらにつくか、選んでもらうのはどうでしょう?

旦那の甲斐性無ければ、離婚で得るお金もわずかでしょうが…。

そんな旦那を選んだのもあなたなので、先見の明がなかったかもですね。

子供さんには、よく現実を学ばせるいい機会ですね。

娘さんには、いい旦那をつかまえて、同居しないようにしなきゃ、ですね。

2010/3/511:31:34

> 誰が産んだと思ってるのって思いませんか?

イイ歳したばばぁが、クソくだらねぇ言い分(失笑

> それに主人同居の家のローンを払い続けてます。

書かれていないが、払ってるのはダンナだろ?
アンタは関係ねぇじゃん(笑

> それに子供達の教育費もかかりアパートを借りる余裕もなくどこにも行けません。

そんなモン、「追い出されるヤツ」のフトコロ具合なんて、追い出す方には関係ねぇよ(失笑
どんな脳みそをしているんだ???

> 子供達はおじいちゃんとおばあちゃんは死んだらいいねんとまで言うようになりました。

ま、アンタみたいなのが子育てすりゃ、そーゆークズガキが出来上がるよな。
アンタこそ、子供に刺されちまえばイイのに。

> ずっと子供達なりに気を使い

何に?

それが「認知症に気を遣う」のであれば、子供も努力していると思うが・・・

> 毎日話をし春休みに義父母と子供達で旅行に一緒に行くのも決まっていました。

「じいちゃんばあちゃんと孫が、会話をする・旅行に行く」コトに「気を遣っている」とすれば、
それは、アンタみたいな歪んだ人間が母親であるという、躾・教育の弊害だよ。

子供まで歪ませている。

> でもどこまで我慢しなくちゃならないんでしょうか?

「我慢」と思ってるから、我慢というだけの話。
要するに、アンタが嫌がっている限り、何をしても、アンタは「我慢」にしかならんよ。

家を出れば(笑

それ以外、アンタみたいなヤツに解決策なんてあるワケもない。

もちろん、家を出る時は、一人で、しかも財布を盗まずにね♪

2010/3/510:48:32

売り言葉に買い言葉から発した「出ていけ。子供は置いていけ。」ですよね?

向こうは言った端から忘れていますよ。

病院か知識のある人に窮状を伝えておき(後々証言してもらったり、知識情報をもらうため)
愚痴はなるべくたくさんの人に伝えておきましょう。
先々への布石を怠りなく。
進むも退くもままならないのであれば、小さなチャンスを狙って虎視堪坦と…
チャンスとは、認知症の症状がはっきりと出た瞬間を家族親族第三者ケースワーカーケアマネージャーに直接目撃して保護の手を貸して貰うこと。

アバター

ID非公開さん

2010/3/510:11:39

まずお子様方が暴言を吐かれて、あなたは注意されないのですか?
前の質問も拝見しましたが、私はとても残念です
きっと義父母様との生活環境の違いがあるのだと思いますが、ちょっと冷たいです
認知症は大抵物を盗まれる等から始まります
私の調査研究では、おおよそそういった犯人(にされてしまう人)は、元々信頼関係が出来ていなかった傾向があります
15年の中で、きっと至る所でうまく行ってなかったと思います
そしてきっとあなたもご自分の子孫から同じことをされてしまうと思います
年老いているのです
いつか皆が通る道です
残酷なことを言いますが、義父母様は老い先短いです
せめて後悔のないように優しく接してあげることは出来ませんか?
金婚式素晴らしいじゃないですか
自然とケーキ用意してお祝いしたくなりませんか?
そうしたさり気ない積み重ねが大切だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。