ここから本文です

2Pプラグのコンセントを3Pプラグに変える工事ってできるでしょうか?

sef********さん

2010/3/510:56:26

2Pプラグのコンセントを3Pプラグに変える工事ってできるでしょうか?

今自分の部屋には2Pプラグしかありません。
しかし、少し前にオーディオにこだわるようになってしまって音質がいいとされる3Pプラグがほしくなりました。
そこで、今あるプラグにアースを引いてもらって3Pプラグにしようと考えております。
もう築15年くらいたつ一軒家です。
工事の値段はいくらくらいでしょうか?
また、どれくらいの期間かかるのでしょうか。
あと、オススメの業者等あれば教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

編集あり2010/3/512:55:07

電気工事等の、町にある普通の電気屋さんに依頼します。費用は建物により大きく変わり安ければ1万円しないです、部屋が高い所等にあったり構造等により費用が掛かればそれなりに高くなります。一戸建てならそう高くならないのでは(数千円~数万円位か?、見積書を書いてもらう)。マンション等に設備するは難しいかも。
その接地は、測定値が100オーム以下でOKになる種類になります。土壌等により測定値が変わってきます。良い土壌だと50オームとか低くなります。機器は3Pプラグ、ですよね??

追記≫工事は1日位。

質問した人からのコメント

2010/3/11 23:28:52

皆さん的確なアドバイスありがとうございました。
アースはいらないとの意見もあって結構勉強させられた気がします。
みんなベストアンサーに選びたいくらいですが一番自分の疑問点すべてに答えてくださったsss_sound7_111さんをBAとします。
皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

編集あり2010/3/916:32:30

工事はタウンページ等で何店か電話して見積もり訊いてみればいいとおもいます。
3Pコンセントやプレートは、ジョーシンwebで探してみてください。(おすすめはAETのDTC-318 4880円少し納期かかるみたいですが)
工事というより交換だけですのであっという間に終わりますよ。楽しみですね。電源ケーブル交換も楽しいですよ。

補足 コンセント交換は資格が必要です。

a_s********さん

2010/3/522:01:09

電気工事屋に依頼しても良いですが、私は自分でやってしまいましたね。簡単です。
ブレーカーを落としてコンセントを付け替えるだけ。あんな簡単なことに数万円も掛けることはありません。(通常、第2種電気工事士の免許を持っていないとできませんが・・)また、コンセントは黙っていると工事屋さんが松下のWN-1512Kという型番のコンセントを付けてくれると思います。しかし、オーディオグレードやホスピタルグレードなどが良かろうと変えるのはやめましょう。そのようなものは、音を歪ませ、自然な音は絶対に出ませんし、金の無駄使いです。ロジウムメッキ、クロムメッキなども音を歪ませます。疑うのであれば、比べてみればわかりますが、工事屋さんが初めに付けてくれる松下のコンセントが一番音質の整っているコンセントです。また、コンセントの極性合わせもアースを引いてしまえばする必要がありません。

http://www.procable.jp/setting/62.html

kiy********さん

編集あり2010/3/513:03:59

工事については先の方の仰ってる通りです。

でも大前提としてあなたの保有機器ってもともとアースラインを想定した外国製のものなんですか?
日本製のならアースラインは何の役にも立たない無用のものですよ。

簡単にアースアースと言いますが、考えなくやたらアースをとって大きなアースループを作ってしまって音質がかえって劣化してしまうなんてこともありますよ。

もし日本製の機器でおやりになるなら筐体アースと信号アースは全ての機器でつながってますからアースに落とすのはただ1点だけ。普通はプリアンプかそれに相当するアンプのみで落とすようにしましょう。

接触抵抗の安定化狙いで(しっかりした接触を求めて)の3P化だったらアースラインの新設の必要はありません。

iji********さん

2010/3/512:02:21

音質云々は別にして、プラグ側だけ3Pにしてもコンセント側に接地極があり、接地極が接地されていなければ意味がありません
機器側は機器に接地線を取り付けプラグにつけるだけですからご自分でもできるでしょうが、問題はコンセント側です
埋め込みコンセントの壁の中に接地線を通すのがこれ大変なことが多いです
露出配線になるかもしれません 例え相手が音響機器でも、コンセント側は内線規定どうりの工事をしなければなりません
安くて1万円前後場合によっては何万円にもなります
工事そのものは電気工事士のいる電気店ならどこでも出来ます

ric********さん

編集あり2010/3/511:40:47

アース線を導入しても、オーディオ機器の音が良くはなりません。
そもそもオーディオ機器に、アース端子なんてありませんよ!!
洗濯機や冷蔵庫など、濡れた手で扱う電化製品に、アースが適用され感電を防ぎます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる