ここから本文です

蝉の幼虫(さなぎ?)はどれぐらい土にいて、どれぐらいで蝉になるのでしょうか?

uyu********さん

2010/3/511:27:09

蝉の幼虫(さなぎ?)はどれぐらい土にいて、どれぐらいで蝉になるのでしょうか?

この間庭の土を掘っていたら蝉の幼虫(さなぎ?)が出てきました。
小さい頃には昆虫が好きで覚えていたと思うのですがド忘れしました。

知ってる方、教えてください。

閲覧数:
3,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/3/511:38:44

セミは不完全変態なのでサナギはありません。

幼虫の期間は日本産の例では
・ニイニイゼミで 4 ~ 5 年
・ツクツクボウシで 1 ~ 2 年
・アブラゼミで 3 ~ 4 年
・ミンミンゼミで 2 ~ 4 年
・クマゼミで 2 ~ 5 年

以下は海外産
・ジュウシチネンゼミ 17年
・ジュウサンネンゼミ 13年

ちなみにジュウシチネンゼミ、ジュウサンネンゼミはそれぞれ1種ずつと思われがちですが、それぞれ3種ずついる種類の総称です。

質問した人からのコメント

2010/3/5 13:12:59

降参 二人とも解りやすい解説ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2010/3/511:40:46

蝉の幼虫(さなぎ)は約7年程土の中にいて、地上に出てきて成虫(蝉)になってから約2~3週間位で死んでしまうって聞きました。長く生きても約一ヶ月位だそうです。