ここから本文です

ひと昔前に、タイトルなしの映画が上映されましたか? ふと思い出して気になりま...

mr_********さん

2010/3/512:27:04

ひと昔前に、タイトルなしの映画が上映されましたか?
ふと思い出して気になりました。

確かな情報ではないので、
そんなの聞いたことない!という
回答もお待ちしています。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2010/3/515:15:18

「クローバーフィールド/HAKAISHA」(2008)では?

プロモーションの初期の段階では、女神の頭部が吹き飛んだビジュアルのポスターだけを発表して
内容や題名を出さなかった、という作品でしたが。

もちろん、最終的には徐々にネタを出して、上記の作品名で公開されています。

質問した人からのコメント

2010/3/6 00:07:24

それです!それだと思います!
すっきりしました><
どうもありがとうございました!

他に回答してくださった皆さまも
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2010/3/513:09:56

劇場、映画館、で上映する商業映画では、タイトルなしに
上映することは、できません。
ご覧になれば、判りますが、「題名」の写しだされている
画面右下隅に、映倫№の入った「映倫マーク」があります。
これが、映倫より、認可を受けた題名、の証明です。

ただし、VHS時代の、レンタルものの、ピンク映画などは
題名どころか、スタッフ、キャストもない、いきなり画面が
かなり多くありました。
これは、あまりに、ソフトな題名のため(映倫が許可しない)
ビデオを発売した時に、過激な題名に変更したが、
お金がなくて、そのクレジットタイトルが制作されないため
いきなり画面、になりました。
また、ホール、公民館で上映するような映画で、まれに
題名がなく、いきなり画面はありました。映倫を通さず
劇場公開ができず、しかたなし、だったのでしょう。

izu********さん

2010/3/513:09:05

よく分かりませんが昔の映画で
題名のない映画(1948) 監督:ルドルフ・ユーゲルト というものがあります。
この場合はタイトルが「題名のない映画」なのですが・・・

近年だとアメリカのドキュメンタリー映画で「F○CK」←(自粛につき伏字)というものがあります
もちろん放送禁止用語ですので上映の看板にも書けないし
ニューヨークタイムスなどは、全て伏字だったためタイトルも何も分からず
ある意味宣伝なったのかなってないのかは不明ですが・・・

私が思いつくのはこれくらいです・・・