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サプリメントについて質問です。 今、小林製薬の亜鉛のサプリメントを飲んでいる...

hardzdetailさん

2010/3/520:08:20

サプリメントについて質問です。
今、小林製薬の亜鉛のサプリメントを飲んでいるのですが、1日2粒を目安と書かれています。
私は朝と夜それぞれ食後に飲んでいるのですが、いつ飲むのが効果的なのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

seika_trialさん

編集あり2010/3/704:14:22

亜鉛のサプリメントは、いつ飲んでもよいのですが、亜鉛だけでは吸収されにくいという欠点があります。
また、亜鉛は食物繊維や大豆が含むフィチン酸と一緒にとると、更に吸収されにくくなります。
では、空腹時がよいのかというと、そうではありません。

亜鉛が最も吸収されやすい条件があります。
亜鉛・クエン酸・ビタミンCを同時にとるということです。

亜鉛はクエン酸と一緒にとると、クエン酸が亜鉛を包み込み、吸収されやすい状態にしてくれます。
これをキレート作用と言います。
キレートされた(クエン酸に包まれた)亜鉛は、非常に吸収されやすい状態になっています。ここで、ビタミンCをとると、ビタミンCがキレート作用を強力にします。更に、亜鉛を吸収されやすくするのです。
ですから、亜鉛・クエン酸・ビタミンCを一緒にとって頂きたいのです。

ここで、食後がよいのか、空腹時がよいのかも決まります。
ビタミンCは水溶性ビタミンですので、空腹時にとっても吸収率が低いという性質があります。
この点から、ビタミンCは食後にとった方がよいとなります。
ビタミンCに合わせ、亜鉛・クエン酸も「食後すぐにとること」がよいとなります。

亜鉛・クエン酸・ビタミンCが一緒であれば、食物繊維・大豆のフィチン酸にも負けません。食物繊維の多い野菜や大豆を食べた後でも、亜鉛・クエン酸・ビタミンCをとれば、亜鉛は非常によく吸収されます。

クエン酸もビタミンCもサプリメントを購入する必要はありません。食事でとれます。
○クエン酸を多く含む食べ物→みかんなどの柑橘類・梅干し・キウイフルーツ・桃・パイナップル・イチゴ・メロン・西洋梨
○ビタミンCを多く含む食べ物→みかん、キウイフルーツ、グレープフルーツ、いちご、トマト、ピーマン、レモン、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、柿、ゴーヤ、キャベツ、マンゴー

亜鉛は割と短い時間で体外へ排出されます。
1日2粒ならば、「朝・夜の食後すぐ」がよいですね。

亜鉛はとり過ぎると体によくないものです。
1日2粒以内をお守りください。
1度に2粒も好ましくありません。
朝食後・夜の食後、2回でとられることをお勧めします。

失礼な言い方がありましたら、お許しください。

ご参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/3/12 09:37:42

お二方解答ありがとうございます。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tahalian68さん

2010/3/520:55:57

サプリメントは、身体に不足しがちな成分を補うのが目的なので、特にいつと決められているものは少ないです。
いつ飲んでもいいですが、飲み忘れがないように自分でいつ飲むと決めたときに飲むほうがいいと思います。

あと、空腹時に飲んで胃腸に負担がかかるようなら、空腹時はやめたほうがいいと思います。

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