ここから本文です

特撮でのキャラクターの使い回し

rxo********さん

2010/3/520:15:40

特撮でのキャラクターの使い回し

昔の特撮には、予算上どうしても着ぐるみを流用して、別のキャラクターを使うパターンが多いですが、ジラースみたいな労して改良した物はともかく、明らかにほとんど(あるいは全部)手直しせずに他の作品に流用されたキャラクターといえば何でしょうか?

ちなみに私が調べたところ、全く同じように見えたのは「ウルトラセブン」のゴース星人と「戦え!マイティジャック」のモノロン星人です。
資料の写真(残念ながらモノクロなので色は違うかも)で見ても、同じキャラにしか見えませんでした。

とにかく「これは同じだろ!」というキャラを教えて下さい。

補足皆さま、御回答有難うございます(いつもワンパターンな出だしですみません)。
この質問も回答が多いので、毎度お馴染みの投票で公平にBAを決めさせて頂きます。
ちなみに私の意見を言わせて頂くと、全部凄く面白すぎて、正直自分の予想を遥かに超えていました。
それではまた機会があれば、面白い回答を是非お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/520:53:00

モノロン星人は間違いなくゴース星人の使い回しです。

後は、仮面ライダーXのサソリジェロニモJr(サソリジェロニモの胸にJRと書いただけ)、スーパー1のジンファイター(ドグマ戦闘員の使い回し)。

ある意味、V3のカメレオンと吸血カメレオンも使い回しか?

マシンマンのテンタクルの~男。右手の装備が違うだけで見かけはまったく同じ。カッチュウ男、カッチュウ男Ⅱもかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/720:42:52

ミニロトのキャンペーンに登場した「イッセンマン」を推しておきます!
どう見てもメガレッドです(笑)

敵キャラならともかく、ヒーロー、それも主役がCMのキャラクターに流用されるなんて…考えたらすごいことのような気がします。

ミニロトのキャンペーンに登場した「イッセンマン」を推しておきます!
どう見てもメガレッドです(笑)...

d_t********さん

2010/3/717:06:42

たしか
「ウルトラマンネクサス」に出てきたゴルゴレムっていう怪獣が「ウルトラマンメビウス」にもちょっと改良されて別の怪獣として出ていたと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

編集あり2010/3/612:53:48

最大の成功例なら仮面ライダー2号の面だと思うのですが…あれもある種「まんまだろ!」です。

01のシャドーの連中は勘弁してやって下さい!東宝の「ゴジラ対ガイガン」と並び、社内の使用出来る資材は根こそぎ活用するという意気込みで、「河童の三平」の小道具はおろか、一般衣装まで強力ロボットに仕立て上げた厚顔ぶりはむしろ爽快です。
でも、「シャアザク」は赤く塗って角付けただけで、立派な「別モノ」なのに殆ど同じ違いのシャドウロボットは何でNGなのでしょうか…

で、私のイチオシはメカですが、命がけでやっと手に入れたら愛車「ブルホーク」に羽根をくっつけただけの「戦士シャイダーの置き土産」。
何とサイドには「SUZUKI」のロゴまで!当時「あの会社は何時から創業してるんだ!?」と、話題になりました。

キャラクターでは自然劣化で人相が変わったから「これ、別モノの弟怪獣ね!」となった「帰ってきた〜」のデットン。
「まんまだろ!」以前に「何にもしてないだろ!」の一品です。殆ど同じ状態で「ウルトラファイト」ではテレスドンとして使用しているのに…
ある意味ピグモンやチャンドラーを超えています。

kle********さん

2010/3/523:33:59

『電脳警察サイバーコップ』に登場する敵のアンドロイド,ハルコスとオミノスのシリーズも、手持ち武器を変更しただけかちょっと装飾を追加しただけでしたね。でも面白かったです。(^_^;

mit********さん

編集あり2010/3/521:54:52

ウルトラQからウルトラマンの使い回しでは、
ペギラ→チャンドラー:小さな角を2本追加しました。
ケムール人→ゼットン星人:まったくそのままです。
ガラモン→ピグモン:演技者の身長が高くなりましたが、そのままです。

他に
テレスドン→デットン:劣化していますが、そのままです。
ゼラン星人→メイツ星人:髪はありますが、ほぼそのままです。

ウルトラQからウルトラマンの使い回しでは、
ペギラ→チャンドラー:小さな角を2本追加しました。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる