ここから本文です

クライミングで使う シングルロープ、ダブルロープの違いを 教えて下さい。 ...

oce********さん

2010/3/522:28:27

クライミングで使う
シングルロープ、ダブルロープの違いを
教えて下さい。

また、雪山にのぼるために
揃えなければならない物を
教えてください

閲覧数:
4,958
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shm********さん

2010/3/523:02:39

・ダブルロープ
ルートが大きく曲がっていたり、プロテクション(中間支点)の位置が左右に広がる場合、
右側のプロテクションには右のロープを掛け、左には左としてロープがジグザグにならないようにします。
(ロープがジグザグになると、摩擦でロープが重くなる、墜落時にロープに接触する、支点やロープに余計な負荷をかける)

また、プロテクションがアイススクリューのように強度の低いものの場合、
直線的に並んでいても二本のロープを交互に掛けていきます。
これは墜落の際、二本のロープにより二本の支点に衝撃を分散できるからです。

また、いずれの場合も片方の支点が抜けたり、片方のロープが切れても残りのロープがバックアップとなります。
ロープ切断の危険を重視して、支点に二本とも掛けて登る「ツインロープ」という方法もあります。
これはダブルロープとはロープの種類も違います。


ロープの性質としては、シングルよりダブルの方が細く 軽いのが普通で、よく伸びるものも出ています。



冬山についてですが、このようなところで情報収集するのはどうかと思います。
大きい本屋にいけば冬山登山の入門書がありますから、最低限の知識はちゃんとした物で得て下さい。
その上で 装備の選定などで不明な点があれば、質問されたら良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/7 17:13:51

降参 みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kwe********さん

2010/3/607:02:29

揃えなければいけない物、信頼できる仲間と責任ある指導者。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる