ここから本文です

コスプレについて

yurin2599さん

2010/3/523:39:34

コスプレについて

ずっと前からコスプレに興味があり、友人とイベントに行くたびに「自分もコスプレしたいな」と思っていました。
しかし、自分で作ることもできないのでようやく貯めたお金で最近コスプレを一着買いました。
そのキャラは冬限定で現れる人なので、次の五月のイベントではなんとなく着づらく、新しいのを買おうかと思っていました。
でも私はあまりお金がないので、簡単には買うことができません。衣装を買ったらウィッグや小物なども買わなくてはいけません。なんとか5000円くらいのものなら買えそうだったので友人に、「次のイベントはこのキャラにするよ」と言ったら、「え・・・一着だけ?あり得ない・・・」と言われました。
確かに、イベントで会ったレイヤーさんのほとんどは二着か三着着替えを持っていました。
「一着だけなんて恥ずかしい。他のレイヤーさんに失礼だ」とも言われました。
私は一度しかイベントでコスプレをしたことがなく、初心者です。だからマナーも、会場外で着ないとか、他人に迷惑にならないようにする、とかそういう最低限のことしか知りません。
次のイベントでのコスプレはやめようかと思っていますが、この、一着しか衣装を着ないというのはマナー違犯で他のレイヤーさんに失礼なことなのでしょうか?
コスプレのマナーが書いてあるサイトを見てみましたが、上記に対する答えが見つからなかったので・・・。

閲覧数:
526
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffghallさん

2010/3/1216:55:27

一着でも全く恥ずかしくも失礼でもありませんよ!
一着だけというのもわりと普通のことだと思います。
知り合いは、二着持って行ったけど撮影や交流で結局一着しか着なかったこともあると言っていました。

衣装替えするのも楽しいですが、金銭的なこともありますし、一着でも充分だと思います。
マナーも最低限のことを守ればあとは後々学んで行けば大丈夫だと思います。
持っている衣装が少なくても、逆にそのキャラを極めたりすればいいのではないでしょうか^^

質問した人からのコメント

2010/3/12 19:07:45

こんなにたくさんの回答をありがとうございます。
一着だけってダメなのかな、とずっと悩んでいたので、みなさんの回答を読んで安心しました。
ffghallさんの回答にもあるように、少ないなりにそのキャラを極めるのもいいですね。
自分なりにできる範囲で楽しもうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1105:38:12

「え・・・一着だけ?あり得ない・・・」←この発言の方があり得ないですwww
何故お友達はそう思ったのでしょう?
1着しか着ないのはすごく普通です。マナー違反でも何でもありません。
むしろイベントで3着も着る人の方が少数派だと思います。
合わせでもないなら、お友達にそんな事を言われる筋合いは全くないですよ。

2010/3/921:14:04

一つのイベントで一着のみでも全く問題ありませんし、マナー違反ではありません。

二着、三着となると更衣や化粧に時間がかかり撮影が思うように出来なくなったり、他のレイヤーさんと交流したり出来ない事があるので、むしろ一着のみが良いのかもしれません。

私もあまりコスプレにお金を割けないので、イベントでは一着のみ・連続して同じ衣装もよくありますよ^^

気にせず楽しんでください!

2010/3/920:40:35

コスプレは、結構はまっている人は、凄いよ。

自分で衣装を作る人も多いようです。お金も時間も必要みたいです。

他の友だちと参加したらいかがでしょうか?

2010/3/818:51:33

お友達には失礼かもしれませんが、マナー違反なのはそう決めつけてしまってる思い込みの方ではないでしょうか。
質問者さんのように金銭的な問題の人もいますし、かさばる衣装なら荷物の都合で1着だけになることもあります。
一つの衣装で一つの場所を長時間占領するとかならともかく、衣装一着だけというのは失礼でもマナー違反でも、まして恥ずかしいことでもありません。
私はいつも1着か2着です。3着は忙しなさ過ぎて写真が撮りづらいので撮影会でもない限り持っていきません。
以前衣装回転の速い方に会ったときも「更衣には時間がかかるし、じっくり写真を撮りたい・他の方のもいろいろ撮りに行きたいので今日はこれ一着」と説明したらそういう考えもありだよねと納得してもらえました。
私もどれが正しいとは言いかねますが、こういう意見もある、という風に納得してもらえたら良いですよね。

toroaro001さん

2010/3/713:39:29

イベントで一着しか衣装がないからと言って他のレイヤーさんの迷惑にも失礼にもなりません。安心してくださいね^^
かえって一着の方がゆっくりしていられますし、たまに他のレイヤーさんから「このあと着替えて○○(同ジャンル)なので一緒に写真撮りませんか?」と声を掛けていただいたりするので、そういった時は一着の方が融通が利きます。

何を思ってご友人が一着で失礼だと言ったのかはわかりませんが、私を始め回答してくださっている現役レイヤーさんが「大丈夫」と言っているので全く問題ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。