ここから本文です

アメリカにEMSで荷物を送ろうとしたところ、中に化粧品(化粧水と乳液)が入ってたの...

has********さん

2010/3/611:28:45

アメリカにEMSで荷物を送ろうとしたところ、中に化粧品(化粧水と乳液)が入ってたのですが、危険物に該当するため航空機搭載が出来ないので抜いてくれと言われました。
アメリカでテロ防止のため航空機搭載が厳しいとのことでしたが化粧品がそんなに危険なんですか?

郵便以外の国際宅配業者を利用するしか方法はないのでしょうか?というか他の宅配業者は送れるの?

因みに飛行機に載せられないものは船便も駄目だそうですがなぜ?
詳しい方お願い致します?

補足輸入規制品目??
国ごとに送っていけない物のことでしょうか?だとするとそれではないと思います。(郵便HPの禁制品にはのってなかった)

窓口で一覧表をみせられてゲームやらパソコンやら色々書いてあり、外国へは船便でも送れませんと書いてありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/702:15:12

成分が不明なものは危険物となります。
特に、化粧水はアルコール成分だとか、オイル成分が含んでいるものが多く、引受しにくい品物のひとつです。
国際郵便では船便・航空便関わらず、アルコール含有のものは危険物とみなして現在引受を行っていません。
国別の禁制品ではなく、「国際郵便としての禁制品」に該当します。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/liquid.html
引火性液体、ということです。

成分表示を確認して、アルコールまたは類似の成分がないのであれば、アルコール分を含まないと言うことを内容品欄に英語で記入の上、差し出すことが可能です。
それ以外であれば、製造メーカーに製品データシート:MSDSの作成を依頼して入手してください。
運送上、危険のないものかどうか、このデータシートで確認し、危険物の条項に該当しないことが判明すれば引受てくれます。
ただし確認に数日かかるようなので、時間に余裕をもって差し出されるとよいでしょう。

船便でも送付不可の理由は、国際郵便としての規制は、すべて航空会社の規制に準じているといえるからです。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/upc.html
↑万国郵便条約に基づく禁制品・IATA航空危険物 参照。運送方法を限っておらず、国際郵便全般についての規制です。

ものすごわかりやすくいうと、成分が分からないものは、危険なのか安全なのか判断材料がないから運ぶに運べない。
なので、運送できるように、そのための取扱説明書みたいなデータシート:MSDSを添付が必要。
このデータシートを見て、国際郵便の危険物の条項に少しでもひっかかったら、国際郵便では運送できない。
というわけです。

ひとまず、アルコールフリーの化粧水が入手できたら、運送できるでしょうから、「SKIN LOTION (Alcohol Free)」とでも書いておけばいいと思います。
・・・表示を偽らないようにしましょう、海外ではこうしたちょっとしたことでも運送で爆発事故が起こっています。
以前、海外から日本政府に注意が入ったことがあるようです。軽く国際問題にww

宅配業者さんは運送の方法が国際郵便と異なるので、(そもそも国際郵便は混載便で運んでいて、危険物だけを選り分けて特別扱いした運送ができない)
危険物という特別扱いで引受けてくれる可能性はあるとは思いますが、条件がたくさん付与されてくると思います。
いろんな宅配業者さんに問い合わせて見たほうがよいかも知れません。
ただ、宅配業者さんは引受けてメリットのないことは・・・あまりやらないようですが。
(国際郵便は法律上、あまりメリットの追求を重視しないのです。。。代償として規制があったら絶対出来ない)

質問した人からのコメント

2010/3/7 21:28:08

降参 詳しいご説明ありがとうございます。
今回は送るのやめます。
今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱぱんさん

2010/3/616:43:05

危険物であるアルコール類は航空でも船便でも不可です

ima********さん

2010/3/613:25:45

「アメリカだから」「郵便だから」ではなく、「飛行機に搭載出来ない物」に該当しているからです。気圧で性質が変化するものや引火しやすい物が主な対象です。
化粧品は、液体であることと、シンナー等の揮発性物質が混ざっている可能性が高いからと思われます。

船便もダメというのはおかしいです。もしかしたら輸入規制品目ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる