ここから本文です

IPアドレス

tie********さん

2010/3/611:38:03

IPアドレス

IPアドレスと言うのは、パソコン自体に付けられるアドレスなのでしょうか?

現在、NTTの光ケーブル回線を使っていますが、こんど引っ越しすることになり、このパソコンを持って行き、引っ越し先の、同じNTT、光ケーブル回線につないで利用しようと思っています。

パソコンの方へは、何もしなくても、同じ状況で使えるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/3/613:55:17

パソコンにもサーバにも通信機器にも固有のIPアドレスが振られています。

プライベートIPとグローバルIPという2種類があり、前者はLANなどの閉じた環境で使用されます。何も設定せずに使えていたとすれば、LAN内のルータがDHCPという機能でプライベートIPを自動発行しています。

さて、グローバルIPは、全世界でユニークになっている必要があるので、その管理は回線業者ではなく、プロバイダが行います。普通は、接続時に毎回プロバイダが、自動的に割り当てます。

つまり、東西NTTではなく、OCNなどの管轄です。

プロバイダに確認されるのが確実ですが、特に何も意識される必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/8 23:45:02

降参 分かりやすいご説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2010/3/613:13:20

パソコン自体に付けられるアドレスではなく、通信機器につけられるアドレスです。
例えば、光ファイバーでネットをしている場合は、NTTからレンタルしているモデムにもIPアドレスが割り当てられます。

引越し先でも同じプロバイダ、同じ回線、同じモデムを利用するなら、PC側の設定は不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる