ここから本文です

定形郵便が『切手が料金不足』と返送されて来ました。 締め切り間近の郵便だった...

tak********さん

2010/3/613:07:43

定形郵便が『切手が料金不足』と返送されて来ました。
締め切り間近の郵便だったので残念にも再送はできませんでした。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
の知識はあったのですが計量機で計らず感覚で『25g以内で大丈夫だよな』と80円切手添付で送付した自分がいけないことは承諾できます。(25g以上あったのかどうか確認してませんが)

でももし80円切手と10円切手を貼っていたにも拘らず郵便作業中に10円切手がはがれてしまった場合も考えられますよね。

その場合どうしても期日に間に合わせたい重要書類だったら・・・
納得しきれないと思います。
(そんな重要書類なら『書留』で出せばいいんですが ^^;)

こんな事思うのって俺だけでしょうか?

それとも『郵便規定』等で決まりがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,153
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/3/615:45:57

一見して切手が剥がれた跡が確認できる場合は未納不足の扱いにはなりません。消印押印後も同様です。
消印押印後は割印の跡がある場合は料金は完納した事と見なすルールがあります。
この郵便物は取扱中に切手が剥がれたものと思われますので・・・ の付箋紙が貼られます。

質問した人からのコメント

2010/3/7 09:40:22

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2010/3/620:20:46

個人的には、25g超えたか超えてないか計るのが面倒なので、常に90円切手を使っています。

僕はブルジョワだから、こういうことができるのです。

sin********さん

2010/3/613:12:31

内国郵便約款に載っています。

重要な書類は、書留か配達証明か内容証明で出すのは鉄則です。
配達状況も追えませんし。

次からの良い教訓になりましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる