ここから本文です

南山大学の経済学部に合格した者です。 もともと第一希望は法学部を考えていたの...

dat********さん

2010/3/616:01:36

南山大学の経済学部に合格した者です。
もともと第一希望は法学部を考えていたのですが、落ちていました。

ところが今日になって追加合格通知がとどきました。
私はもう経済のつもりだったので今かなりゆれています(゜o゜)b

そこで質問させていただくのは
・南山大学の場合は法学部か経済学部どちらの方が就職が強いですか??
ちなみに一般企業のほかに公務員も考えております。

・もし皆さんでしたら、どちらの学部を専攻しますか?
お手数ですが、理由もお聞かせくださいm(__)m

閲覧数:
2,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2010/3/619:03:28

最近までは、法学部は、外国語学部と並んで、偏差値も高く、大企業への就職率も良かったようです。
今は、経済学部とそれほど変わりが無いことと思います。
それから、経済学部は数学を重視しますので、あなたが数学が得意で無いならば、法学部の方が良いかもしれません。
私なら、数学が苦手ですので法学部に進学します。
どちらにしろ、就職は個人の力がものを言うようです。
私の子供は南山大学で、今就職活動をしていますが、先輩の様子を見ると皆内定を得ているようです。
個人により、内定数に差があるようで、唯一決まっていないのが公務員を目指す人だそうです。
その人は最終面接でダメだったようです。
ちなみに最も優秀な先輩だと言っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2010/3/1117:13:01

南山大学のものです。
就職どうこうのより自分が大学でやりたいことを優先するべきです。
私は就職活動した身ですが、文系ならば学部うんぬんよりも大学で何をやって、どう取り組んできたが重視されます。人間性ですね!
応募書類でも面接でもこのことは聞かれます。そこで自分は大学でこれを学んできたと自信を持って言える方が、内定をもらえるのではないでしょうか。
ただ法学部の場合、法律関係の仕事もあるので幅が広いかもしれないですね。法律の仕事につきたいなら法学部へ行ったほうがよいと思います。ただし法学部のほうが勉強は大変なようですけど。。。
とにかく自分は将来どんな仕事をしたいか、または何を学びたいかで学部は選ぶべきです。
またしようと思えば転部もできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる