ここから本文です

車の洗車時に、フロントガラスにどうしてもウロコ状の水垢が残ってしまいます。 こ...

ohk********さん

2010/3/618:40:16

車の洗車時に、フロントガラスにどうしてもウロコ状の水垢が残ってしまいます。 これを効果的に除去する方法は? あと最初からこれがつかないようにするには?

閲覧数:
48,581
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2010/3/822:37:51

水分をキレイに拭き取ってもウロコ状のアトが残る場合は、ガラス表面に固着してしまっている可能性が高いです。(洗車直後はガラス表面が濡れているため目立ちませんが、水分を除去すると目立ってくる)
その場合は、コンパウンド入りのクリーナーで落とさないと落ちません。
●落とし方
軽いものであればキイロビン等のコンパウンド入りの油膜落としで落ちますが、ガンコなものは専用のクリーナーでないと落ちません。もし、コンパウンド入りの油膜落しをお持ちでしたら、それを使ってゴシゴシこすりましょう。お持ちでない場合は、始めからオートバックスやイエローハットで「ウォータースポットクリーナー」というものを購入した方が確かかと思います。私の経験ではカーメイトとTOTOから発売されていました。カーメイトの方が落ちましたが、TOTOの方が安かったと記憶しています。30×30cmくらいの面積を30秒くらいかけてゴシゴシこすってください。その際、ガラスコートをしている場合は落ちてしまいますので覚悟してください。
なお、家庭用の鏡用の商品を使うとフロントガラス表面にキズが入りますので、専用のものを使った方がいいですよ。
●予防方法
撥水シャンプーやガソリンスタンドの撥水洗車をするとフロントガラスに撥水成分が付着してウォータースポットになりやすいです。なるべく控えましょう。またガラスコートを使っている場合は、シリコンタイプ、ウォッシャータイプ、スプレータイプはウォータースポットになりやすいです。フッ素タイプを使用しましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/13 11:13:37

ありがとうございました。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/3/820:04:53

除去=キイロビン

防止=シリコンではなく、フッ素系コーティング
※超ガラコなど。

ook********さん

2010/3/623:10:33

ホームセンターやカー用品店で売っている、クリームクレンザー状の油膜取りで磨き落としてください。
「つかないようにするには」洗車時にガラスの汚れを落し、洗剤分を水でよく流したら、可能な限り完全に水滴をふき取ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる