ここから本文です

皆さんはダイエットの効果は、いつ頃から感じられましたか? 日々体重が減ってい...

mes********さん

2010/3/705:45:48

皆さんはダイエットの効果は、いつ頃から感じられましたか?
日々体重が減っていかないのですが、気が早すぎるんでしょうか?
ダイエット&ウォーキング始めて1週間です。
しかし寝る前に間食してしまったり、ついピザを食べてしまったりしています。これが原因で痩せないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2010/3/706:16:53

>皆さんはダイエットの効果は、いつ頃から感じられましたか?
1ヶ月です。
運動習慣のない人の場合、4週間くらいは身体を痩せる体質に変える期間となり大きい減量は望めません。
その後、効果が数値で表れてきます。体重よりウエストや体脂肪で測定しましょう。

>日々体重が減っていかないのですが、気が早すぎるんでしょうか?
ウエストや体脂肪率も見てみましょう。
体重やBMIは、体脂肪率が考慮されていません。筋肉が多くて重い(脂肪は筋肉より軽い)場合もありますし、これは当てにはなりません。

ちなみに欧米でよく用いられる方法にウエスト・ヒップ法と言うものがあります。
これは、ウエスト(cm)÷ヒップ(cm)で求める両者の比率で判定する方法で、男性の場合が1.0以上、女性の場合が0.8以上で肥満と言う扱いになります。

太っているかどうか、肥満かどうか、これって外見の問題ですよね?身体の各部位の周囲径で決めるものですよね?
外見で太っていることにコンプレックスを持っていて、その結果ダイエットするなら、
身長と体重だけで考えない方がいいです。
太っているかどうかって、重さではないですよね。
「公園に立っている木はとても太いです」
といいますが、
「公園に立っている木はとても重いです」
とは言わない気がします。

肥満かそうでないか、それを判断するなら、体脂肪率を考慮しなければなりません。

>しかし寝る前に間食してしまったり、ついピザを食べてしまったりしています。これが原因で痩せないのでしょうか?
まず栄養のバランスのいい食事を3食摂りましょう。
高カロリーの食事をすれば満腹感が得られるようです。ここで注意していただきたいのは、高カロリーをすべてNGとしないことです。

特にたんぱく質をしっかり摂りましょう。
たんぱく質を摂ることで、必要以上に食欲を増進させるホルモンの分泌を防ぐこともできます。(逆にいえば、たんぱく質が不足すると必要以上に食べてしまう→間食をするorストレスがたまる→ダイエットを断念する)

それと、もうもう一つ、よく勘違いする人がいますが、ダイエットをする場合、肉を摂ることもダメだと考える人がいます。しかし、たんぱく質は摂らなければ、基礎代謝も落ちて身体が太りやすい体質にもなります。控えた方がいいのは、脂質です。ピザは脂質の塊のようなものですから。体重(kg単位)×2gのたんぱく質を1日に摂るようにしましょう。

あと、雑誌で読みましたが、小麦粉のメニューばかり食べると太るようですよ。ピザの生地のようなものが、実は太る原因です。
間食で食べていれば、なおさらです。

有酸素運動は、毎日が理想。週3回はしてほしいです。
60分以上しましょう。
ペースは“ややきつい”レベルでします。習慣的なものですが、運動を始めた日と、例えば、2・3週間後では、“ややきつい”レベルが違うでしょう。恐らく、運動に慣れてくると、同じ“ややきつい”レベルでも、最初の日より、その後の方が速度は速くなるはずです。こうしてペースアップしていきます。この速度が上がったということは、“基礎体力”が上がったという証拠。この効果が出てくるまでには多少時間がかかりますが、実感すると自身も出ると思いますよ。そして意欲もわいてきます。
また、有酸素運動をする場合は、アミノ酸飲料を補給するように心がけましょう。
脂肪燃焼効果を高めることができ、ダイエット効果がアップします。
運動30分くらい前に少し飲み、運動中にも15分くらいおきに補給するといいです。

他に食事面での注意事項は、
[運動前]
珈琲や紅茶などカフェインが含まれたドリンクを飲むと脂肪が燃えやすくなります。しかし無糖のものに限ります。カフェインの作用が砂糖が入ると邪魔されるため。
[調理法]
揚げる、炒めるより、ゆでる、焼く、煮るの方が脂質の摂取を抑えることでヘルシーです。
[食べる]
ドレッシングやマヨネーズも油が多いので摂り過ぎないようにしてください。
[間食]
3度のバランスの良い食事で済ませるべきですが、どうしてもお腹がすいた場合は、低脂肪の牛乳、ヨーグルト、海藻類やこんにゃくなどのサラダやトマト、ところてんで済ましましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/13 09:22:57

お二方ともベストアンサーです。詳しくどうもありがとうございました。ひたすら感謝です!

「ダイエット 効果 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eso********さん

2010/3/708:41:44

中年男、5年半かけて165cm・80kgが60kg・体脂肪率20%前後、その後半年以上体型を維持しています。
その頃の食習慣を改善+ほぼ毎日1時間で6kmくらいのウォーキングから始めて、最近は11kmのジョギングを週5回くらい+自己流の筋トレの生活が7年目に入りました。
寝る前に、酒を飲みながら柿ピーやポテチ(沢山は食べませんが)をつまんだりするのはいつものことです。甘い物も毎日それなりに食べています。

1ヶ月で最高に体重が減った時で-1kgくらいで、1年間以上体重が減らないこともよくあることでした。
毎日同じ条件で体重を量り、その数値の1ヶ月の平均値を出し(エクセルを使って)先月の平均値との比較で体重の増減を判断します。

最低2カ月は続けないと体重の増減は判断できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる