ここから本文です

このグラボはwindows XP Pro 32bitで認識しますか。(RH2400PRO-LE256H/HD) 今、...

momo_taro_3113さん

2010/3/715:57:32

このグラボはwindows XP Pro 32bitで認識しますか。(RH2400PRO-LE256H/HD)
今、自作PCを作れるように勉強していて、ほしいマザボはオンボードでないためグラボが必要です。

そこで、友人がこのマザボを譲ってくれるそうです。
今手元にあるXP Pro 32bitのOSを活用したいのですが、bit数が違います。
このグラボは「メモリクロック:800MHz(64bit)」とあるのですがこのOSでは認識しないのでしょうか。
でもvista 32bitなら使えるそうです。
初歩的な質問ですが教えてください。
グラボHP:http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1020

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geharamonさん

2010/3/716:11:25

問題なく認識します

グラフィックカードは、それ自体が「グラフィック処理用のパソコン」みたいなものであり、この「64bit」というのはあくまで「グラフィックカード内でのGPU(グラフィック処理用CPU)とV-RAM(ビデオ処理用メモ)間のデータの処理」の話です
OSの「32・64bit」とは全く別系統の話です

ただ、マザーボードがこのグラフィックカードの規格である「PCI Express x16」のスロットがない場合は、装着自体が出来ません
最近のマザーボードであれば、たいていPCI Express x16スロットは存在しますが、古いものにはAGPスロットしか無いものもあります

質問した人からのコメント

2010/3/7 16:17:16

降参 なるほど!
OSのbit数とは関係ないのですね。
マザボは対応しているので大丈夫ですが、よくよく勉強したいと思います。
すばやい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/716:17:01

G-board は OS で認識するのではなく マザーボードで 認識するかどうか (相性も若干ありますが)作動するかどうかです。
G-board 内の クロック や Bit数はその性能に影響しますが OSとは関係ないと思います。 (ボード内の計算結果は直接 モニターに出力されますから)。
そのマザーボードで使えるかどうかだけだと存じます。