ここから本文です

青函フェリーと津軽海峡フェリーの青森側の乗り場・事務所って共通なのでしょうか...

mac********さん

2010/3/717:02:49

青函フェリーと津軽海峡フェリーの青森側の乗り場・事務所って共通なのでしょうか?
また、青函フェリーと津軽海峡フェリー、どちらが応対が良いでしょうか。
自動車・運転手1名です。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2010/3/807:08:52

青森側の乗り場自体は同じですが事務所は違いますし、離れてます。
但し、双方の事務所間は自動車での移動でしたら問題は有りませんが
徒歩単位だと結構な距離が有ります。

青森側青函フェリー事務所は元東日本フェリー(青森港フェリーターミナル)を
利用してまして建物は大きく、手前の駐車場も大変広く目立ってますが
津軽海峡フェリーターミナルは、まだ道路を埠頭側に進んだ先に有ります。
お間違いになられない様。
因みにかっての高速船・ナッチャンReraが停泊している横です。
乗船手続きが終了しましたら指示に従って埠頭内の指定の場所で待機です。
乗船が始まりましたら先の係員に乗船券を掲示して照合を行って貰い
後は誘導員の指示に従って車両甲板に移動するだけです。

青函フェリーと津軽海峡フェリーの対応の違いですが
対応自体は大きな差は有りません。
但し、津軽海峡フェリーの方は大型船舶を使用していますので安定感は有ります。
青函フェリーさんが否、と言う訳では有りませんが、
個人的には津軽海峡フェリーをお勧めします。
4時間弱の航海ですが出港時には小さいながらも売店が開きますし
広いスペースとか椅子席(ソファー等)もあります。
尚、自動車航送料金は青函フェリーの方が若干安めの設定です。
因に津軽海峡フェリーは6m未満が20,000円(ドライバー1名2等料金含む)
青函フェリーは5m未満が17,650円(ドライバー1名2等料金含む、3月中)
※津軽海峡フェリーは乗用車設定が6m未満と軽自動車の2種類のみです。
※5m未満(青函フェリー)と仮定しましたのは大概の普通乗用車が
4m以上5m未満だからと言うのが有ります。
安さを取るのでしたら青函フェリーを選択ですね。

函館港入港時間に近くなりましたら案内放送が掛かりますので
車両甲板に移動して車内で待機します。
ハッチが開きましたら誘導員の指示に従って下船させて下さい。
※航行中は車両甲板に原則として戻る事は出来ないので4時間弱の航行ですが
航行中に必要な物が有れば車から下ろして持って行きます。

質問した人からのコメント

2010/3/10 15:47:05

ご回答ありがとうございました。
先ほど値段に惹かれて青函フェリーに予約電話を入れたついでに聞いたら、事務所は今は別だという風に言っていました。
ご丁寧に説明くださり、みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2010/3/719:07:33

そうですね、乗り場は同じですがターミナルビルの中の手続きの場は向かい合わせになっています。

なお海峡フェリーは、以前の東日本フェリーで使っていた船が二隻と以前道南自動車フェリーが使っていた船を使っています。
えさん・第二えさん丸が道南自動車フェリーで使っていたもので、こちらはトラックが多く使いますし船室は雑魚寝の部屋一つです。

東日本で使っていたほかの二隻は、きちんとした船室を備えています。

以前えさん丸は長距離のときにいつも使っていましたが、海を渡るだけというのであれば別に問題は無いと思います。
自動販売の缶ジュースの自販機しかありませんが、何せ4時間の間だけですから我慢ですね。

青函フェリーだけが函館の到着場所が、少し函館駅よりになるというだけです。
お使いになる時間によってどちらにするか決めると良いと思いますね。

どちらも5メートル未満であれば、17000円でしょう。
車一台・運転手込みでね。

shi********さん

2010/3/717:41:10

青森側の乗り場(ターミナル)は同じです。

津軽海峡フェリーはもともと旅客も扱いがあったため、客船タイプの船が多いです。
びるご・びなす は以前からの客船フェリーで広々してます
http://www.tsugarukaikyo.com/

青函フェリーはトラックと運転手メインの船で旅客/一般営業もするようになりました。
船も小さ目がおおいです
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html

船ダイヤが乗っているので、大きい船に乗れる会社がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる