ここから本文です

鹿児島県にある指宿についてですが、どうして「いぶすき」と読むのでしょうか。

カンタダ毛布さん

2010/3/723:07:15

鹿児島県にある指宿についてですが、どうして「いぶすき」と読むのでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。
では、何故「指宿」という漢字を当てたのでしょうか。

閲覧数:
16,661
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/3/723:35:02

拾ってきました。

「指宿の名の語源は,豊かな温泉の宿として,本市の文化財にも指定されている方柱板碑(ほうちゅういたび)の石碑に「天文十二年湯豊宿郡」という文字が刻まれていたことから。天文十二年(1543年)には湯豊宿(ゆぶしゅく)という地名があったことを表す古い証です。
また,伝説では第38代天智天皇が湯豊宿の地近くにありと指差したことから,「湯豊宿」が「指宿(ゆびしゅく)」となり,さらに転じて「指宿」(いぶすき)と呼ぶようになったといわれています。」

質問した人からのコメント

2010/3/7 23:57:34

ありがとうございます。
お世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2010/3/723:16:22

それはちょっと違います。

「指宿」という漢字を(イブスキ)と読むのではなく、(イブスキ)という言葉に「指宿」という漢字をあてたから
「指宿」を(イブスキ)とよむのです。

これは
「大和」を(ヤマト)と読むのと同じ事です (ヤマト)という言葉に「大和」という漢字をあてたから「大和」を(ヤマト)
と、読むのです。

z90********さん

編集あり2010/3/723:24:18

「ゆびしゅく」が訛って「いぶすき」になったのでしょう。
「い」が「ゆ」に、「ゆ」が「い」になるというのはよくあることです。

補足

なるほど、「まず音ありき」ですね、回答になっておりませんでしたが 敢えてこのまま置かせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる