ここから本文です

来週、社内で重要な会議の議事録作成を依頼され、聞き漏らしをなくす為にレコーダ...

gku********さん

2010/3/812:09:47

来週、社内で重要な会議の議事録作成を依頼され、聞き漏らしをなくす為にレコーダーで録音したいのですが、こっそり録音したら法に触れますか?

役職付の出席者が多く、事前に録音してもいいですかと聞きにくいもので。ちなみに、出席者は当社社員のみで、録音した内容は議事録作成目的でしか使用しません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/3/812:15:13

こっそり録音するのは、盗聴の疑惑をかけられるでしょう。
なので、『一言一句、記録しなきゃならんのだから録音してるんじゃい!』って態度で堂々と録音してください。指摘されてしまったら、その場で自分の立場の事情を話せば大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kul********さん

2010/3/812:27:02

法に触れる場合もあります。会社のレコーダーではないですよね?
事前に断った方がよいです。

個人のレコーダーですと、今いろいろ、厳しいですから、会社からすると会議の内容が外部に出る可能性を考えるので、録音しても管理者のもとで消去となります。会社資料をシュレッターにかけるのと一緒です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる