ここから本文です

来週、社内で重要な会議の議事録作成を依頼され、聞き漏らしをなくす為にレコーダ...

gku********さん

2010/3/812:09:47

来週、社内で重要な会議の議事録作成を依頼され、聞き漏らしをなくす為にレコーダーで録音したいのですが、こっそり録音したら法に触れますか?

役職付の出席者が多く、事前に録音してもいいですかと聞きにくいもので。ちなみに、出席者は当社社員のみで、録音した内容は議事録作成目的でしか使用しません。

閲覧数:
824
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/3/812:15:13

こっそり録音するのは、盗聴の疑惑をかけられるでしょう。
なので、『一言一句、記録しなきゃならんのだから録音してるんじゃい!』って態度で堂々と録音してください。指摘されてしまったら、その場で自分の立場の事情を話せば大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kul********さん

2010/3/812:27:02

法に触れる場合もあります。会社のレコーダーではないですよね?
事前に断った方がよいです。

個人のレコーダーですと、今いろいろ、厳しいですから、会社からすると会議の内容が外部に出る可能性を考えるので、録音しても管理者のもとで消去となります。会社資料をシュレッターにかけるのと一緒です。