ここから本文です

猫の誤飲について うちのオス猫(3才・雑種)がアルミ?に包まれた猫用のおやつ...

boc********さん

2010/3/813:00:23

猫の誤飲について

うちのオス猫(3才・雑種)がアルミ?に包まれた猫用のおやつを
留守中にアルミごと食べてしまったみたいなんですが
大丈夫でしょうか??

1個だけなら、便と一緒に出てくると思うのですが
10個くらい残ってたのが全部食べられていました・・・

猫の状態としては元気に遊びまわって、
今日の朝もエサ(カリカリ)を食べていました。

以前、別の猫がゴム紐を誤飲してしまった時は
何度も嘔吐してぐったりして病院に連れて行きましたが、
今回は様子がいつもと変わらないので

緊急をようするものなら、早く病院に連れいこうと思います。

同じような経験ある方、アドバイスお待ちしております。

閲覧数:
10,436
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/3/904:36:51

嘔吐が無くウ○チが出ていて食欲があるようであれば様子観察で大丈夫なのでは?
アルミの面積にもよると思いますが、排出できないのであれば嘔吐か便秘になると思います。中毒を起こしたとしても嘔吐があると思います。
明日・明後日はウ○チを観察してアルミが想定されるほど出ているかどうかを確認しては?胃や腸にキズをつけない大きさで飲み込んだのならばそのまま出てくると思います。(肛門付近は狭いので血便の覚悟は必要かも・・・)
心配が残るならば、レントゲンを撮ってもらってバリウムで押し出す作戦か、最悪の場合は切腹摘出になるかと思います。
ウチのは兎の毛のオモチャを丸呑みしてバリウム押し出しされました。基準は嘔吐と食べる・出すだそうです。

質問した人からのコメント

2010/3/10 12:32:25

食べてから2〜3日経つのですが、嘔吐などの様子もなく元気に走り回っているので大丈夫みたいです。
みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2010/3/818:53:34

家は灰汁取りシートを誤食していましたが便と一緒に出てきたので大丈夫でしたが
今は元気でも アルミホイルは消化する物でもないし 急に調子が悪くなってからでは遅いので 掛かり付けの病院に電話で確認してみてから受診するか様子をみるかきめてみてはどうですか?