ここから本文です

FF・FR・4WDの車は多く見られますが、その他の駆動方式だとRR・MR、これら5種類...

アバター

ID非公開さん

2004/7/3009:34:59

FF・FR・4WDの車は多く見られますが、その他の駆動方式だとRR・MR、これら5種類が大まかな分類と見ていいですか?

RRとMRの有名な車種だと
RRはポルシェやMR-s・ビートル、MRだとフェラーリ・ランボルギーニ・NSX
これで合ってますか?もっと他にもあるでしょうから教えてほしいです。

最後に、4WDとAWDの違いについて知りたいです。

閲覧数:
596
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/3009:58:27

4WDは別の位置づけで見るべきでしょう。
エンジンの位置で、フロント、リア、ミッドとなりますが、これはエンジンの重心位置を言いますので、フロントは前輪より前、リアは後輪よりも後ろ、ミッドは前輪と後輪の車軸の間に重心があります。
駆動輪との組合せで、FF、FR、RRとなり、ミッドシップは、フロントミッドシップという車を含めると、MR、MFがあります。
MF(ミッドシップ、フロントドライブ)は今はありませんが少し前のホンダにありました。
フロントミッドシップのFRはRX-7、現行のスカイラインなどです。
MR-SはRRではなくMRです。
細かいことを除くと、FF、FR、RR、MRの4通りで、MR以外のすべての方式で4WDがあります。MRの4WDは試作車でありました。
4WDとAWDは表現の違い程度に思って差し支えないです。
四輪駆動と全輪駆動の違い程度です。自動切換えの意味のAを使う場合もあるようですが、車の区分としては4WDで問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/3013:17:01

RR=スバルのサンバー(軽トラック)が そうです。ディアス(1BOX)も同じです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/3011:19:19

4WDとAWDは同じと考えていいと思います。
個人的には、4WD=パートタイム4駆 AWD=フルタイム4駆と認識しています。
スバルは最近、AWDに呼称を統一したようですね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/3011:04:21

最近のフェラーリは、FRに移行しつつあるような気がします。。

アバター

ID非公開さん

2004/7/3010:25:44

MRにも4WDはありますよ。
ランボルギーニ(ディアブロ以降)やブガッティなどです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/3010:05:54

そうですね ただ駆動方式といってしまえば 前輪駆動と後輪駆動と4輪駆動の三つあとはエンジンの搭載位置の問題です

チョット前から フロントエンジンでもミッドシップといってる車のありますので・・・

で4WDとAWDですが 同じものです アメリカではAWDの表記を使っています ALL WHEEL DIVE の略でよかったと思うのですが・・・AってAUTOのAでしたっけ??
レガシィもアメリカ仕様にはAWDのデカールを貼ってますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる