ここから本文です

明日受験です!!理科の金星の問題でどうしても理解できないものがあります。

アバター

ID非公開さん

2010/3/903:49:05

明日受験です!!理科の金星の問題でどうしても理解できないものがあります。

1月15日の日没直後に日本のある地点で南西の空に金星が右の図のように見えた。
金星を天体望遠鏡で観察したところ明るい部分が半月上に見えたのでスケッチした。
金星の明るい部分をスケッチしたものとして、最も適当なものをア~イから選びなさい。
ただし金星の形は白色の部分で肉眼で見たときのように上下左右を直してある。

まずアとイは左側が光っているので違うのは分かるんですが、
残りの二つのどちらなのかがどうしても分かりません。

教えてください!よろしくお願いします。

金星,天体望遠鏡,日没直後,上下左右,南西,みょうじょう,地平線

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikaeigoさん

2010/3/911:55:50

金星は太陽のそばの方向にしか見えません。
だから、西に見えるということは日没後です。
西の地平線の下に太陽があります。

東(あけのみょうじょう)でも同じく、日の出前の太陽が地平線の下にありますから、下が明るいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/11 04:59:39

感謝 お二方とも有難うございました!お陰で理解できました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkzkpcさん

2010/3/904:13:08

しろうとなりに考えてみました。

金星は恒星ではない。ということは、どこからかライトのようなものを当ててやらないと明るくは見えないはずです。ライトの当たった部分は明るく見えるし、当たらない反対側は暗く見えるはずです。

いま金星は南西の空に浮かんでいる。じゃあ太陽系で一番大きなライトはいまどこにあるんだろうか…
そう考えたら答えが絞れるような気がしないでもないです。

役に立たなかったら申し訳ないです。
試験がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。