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ウォーキングダイエットで効果が現れるまで、どのくらいかかりますか?

tom********さん

2010/3/910:39:01

ウォーキングダイエットで効果が現れるまで、どのくらいかかりますか?

現在、ウォーキングダイエット+wii fit plusをやっています。
3週間ほど続けていますが、体重に変化が全くおこりません。
まだあきらめるのは早いのでしょうか?
やり方が間違っているのでしょうか?
ちなみに、メニューは、

ウォーキング 毎日7000歩(時間にして50分程)
仕事(立ち仕事) 少なくとも3000歩
計 1万歩

wii fit ヨガ+筋トレ+有酸素運動
寝る前に合計30~40分

です。
食事も腹八分目、間食なしと気をつけています。
お腹周りは少しへこんできましたし、体調も以前と比べてすこぶる良いのですが、
体重に全く反映されていないので不安です。
どなたか詳しい方、回答お願いします。

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tio********さん

2010/3/912:28:15

大丈夫です。拝見する限り間違っていません。
データがないため細かく計算はできませんが、ざっくり計算するとウォーキングでの消費カロリーは約150~170kcalといったところではないかと思います。あとはお仕事の分で80kcal前後、トータルで230~250kcal/日という感じでしょうか。
あと寝る前の運動ですが、合計で30~40分ということですのでこの部分に関しては健康維持レベルということで敢えて計算しないでおきましょう。厳しく見ておけば実際にはそれより消費数は必ず多く、予定以上の効果が上がるということも期待できますからね。単純ですが敢えて脳を喜ばせる目標設定にするのもダイエット成功の秘訣です(当然楽勝過ぎる目標では意味はないんですけどね)。
食事も3食きちんと腹8分目まで食べられており、さらに間食なしということですので理想的ですね。全く問題ありません。

ということで、あとはモチベーションアップのための計算とさらに効率を上げるための+αを見てみましょうか。
まず初めに敢えてお伝えしますが、ダイエットの目的は「脂肪を減らす」ことであり「体重を減らす」ことではありません。「体重を減らす」のは「減量」であって「ダイエット」とは根本的に異なります。ボクサーではありませんから体重計の数値だけに捉われても意味がありません。日々の体重変化は単なる誤差です。体重計はダイエットの結果を示す色々な指標のうちの一つに過ぎないということを覚えておいて下さいね。
さて、計算です。
脂肪1kg=7200kcalの熱量です。上に書いたとおり、これをどれだけやっつけられるかが勝負です。
食事は腹8分目ということですので現在食事は摂取カロリー=必要カロリーであると考えましょう。つまり食事によるカロリー収支は±ゼロであり、特別なコントロールもしないものとします(というよりも必要ありません)。
次に運動です。消費カロリーは上で大雑把に計算したとおり230~250kcal/日です。
以上より、
7200/230~250=28.8~31.3日=1ヶ月前後
で脂肪1kgをやっつけることが出来る計算ですね。半年で6kg。理想的なペースであり、リバウンドもしません。しかも誤差や調整分として考慮していない消費分が上乗せされますから、実際にはこれより少々早いペースになると思います。
次に+αの部分。
夜の30~40分をもう少し有効利用しましょうか。時間配分が分かりませんが、Wiiと筋トレと有酸素ということは平均一つあたり10分強ですね。これを見直しましょう。
まず基本メニューとしてWiiを外します。筋トレと有酸素メインでいきます。
筋トレも有酸素もダイエットには必須のものです。筋トレで筋肉が増えれば代謝が上がります(=消費カロリーが増える)。ベースとなる代謝が上がった身体で有酸素した方が、当然全体の消費カロリーは大きくなるためより効果的、こういう理屈ですよね。であれば、まずは筋トレでしっかり身体を作ってやった方が長い目で見た場合は効率的ということになりますよね。しかも質問者さんの場合、まだ初めて3週間とのこと。筋肉には鍛える余地がまだまだ残っているはずです。ということでそれを優先させようというわけです。したがってネット(例えばhttp://www.know-dt.com/)を見るか本屋さんでダイエット筋トレの本を見るなりして、20分程度の筋トレメニューを作ってみて下さい。20分あれば結構しっかり出来ますよ。特にフォームに気をつけて下さいね。正しい方法でやるかどうかで効果がまるで違います。そして残りの10~20分は有酸素にしましょう。ヨガも有酸素なのですがポーズの姿勢の完成度によって消費カロリーが大幅に前後してしまいます。というわけで簡単な方と組み合わせましょう。なお順番は必ず筋トレ⇒有酸素です。筋トレをすることで成長ホルモンが分泌されますが、こいつが脂肪分解効果を持っているんですね。つまり先にやっておけばそれだけ脂肪が使いやすい状態で有酸素に突入出来るわけです。
そして実際にやると分かりますが20分とはいえしっかり筋トレをすると筋肉痛が出て来ます。筋肉痛が出たら痛みが引くまで筋トレは休んで構いません。そうすると時間が空きますよね。その日にWiiヨガを入れましょう。軽い運動で血行を良くすれば筋肉の回復にも効果的、つまり筋肉痛も早く引くことが分かっています。非常に合理的ですね。ひと月もすれば筋トレとダイエットの相乗効果で身体の見た目がもっと変わってきますよ。間違いありません。それをモチベーションに半年くらいは続けてみませんか?
最後に、現在も体調が良く、お腹も凹んだとありますね。それはダイエットの結果の一つです。上にも書きましたが日々の体重の増減は誤差です。一週間に一回くらい振り返って「お、先週よりも減ったね」くらいでいいんです。その程度にしておいて、自分の身体に現れている他の変化にも目を向ければダイエットはもっと楽しくなりますよ。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/3/15 01:48:35

成功 回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!
全員の方の意見、とっっても参考になりました。
20数年以上貯めに貯めた脂肪は、そう簡単に離れてくれないですね(^_^;)
とりあえず半年を目途に頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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uju********さん

2010/3/1222:05:33

私は学生で、3月に入ってからWii Fit Plusにてダイエットを開始しています。
なので、もうすぐ2週間でしょうか。
効果は私にはテキメンです!今のところ、3㌔減りました。
私の場合、無駄な肉が多いから、減りやすいのかもしれませんが、
私がやっているは・・・
朝食後に有酸素運動のながら踏み台にて30分
昼食後にヨガ+筋トレのセットメニュー20~30分程度
有酸素運動のながらジョギングにて30分
ヨガ+筋トレのセットメニュー15分程度
夕食後は外でウォーキングを1時間弱

の習慣を3月からつづけ、
食事は腹八分目、夜は炭水化物は絶対とりません。

これで2週間で3㌔は痩せましたが、社会人の人には出来ないと思います、、すみません。

でもでも、体重が増えないことが一番大切なことだと思います!
今までのメニューに体が慣れてきたら、少しずつハードな組み合わせにしてみると効果も見られるかもしれません!
あきらめないで頑張ってください!!:D

dhu********さん

2010/3/1210:31:11

継続したらそのうち痩せます^^そのまま頑張ってください。

bas********さん

2010/3/1019:54:26

もし、あなたに時間があるならウォーキングは夕方に行なうのが一番いいらしいですよ。

実は私もウォーキングでダイエットしているのですが、2年(実際の運動期間は11ヵ月)で22Kg痩せました。

まだ寒いので、なかなか体重計には反映されないと思いますが、諦めずに続けてください。

3週間なんて、まだまだ始まったばかりです。お腹周りがへこんできたらしいということは、体が痩せる体に変化してきている途中にあると思います。

また、毎日体重計に乗って痩せているかを確かめるのは、結構神経を使いますので、お勧めしません。

私の場合も、順調に体重が減っていったわけではなく、まったく体重が減らない日が何週間にもわたって続くということが、11ヶ月の間に2回ありました。

その時は、それまでが順調に減っていってただけに、どうして減らないんだろうと不安になり、神経が過敏になりました。

ダイエットは楽しまないと続きません。あせらずじっくり運動してください。

食事もそうです。間食無しというのを、1週間に1日は好きなお菓子を食べる日を作るとか、必ず抜け道を作った方がダイエットは長く続きます。

また、食事制限すると体が飢餓状態になって、少しの栄養を最大限確保しようと、逆に体に脂肪を溜めるようになります。私は食事に関しては、ご飯をオカワリしていたのを一杯だけにするぐらいで、お菓子も時々食べていました。でも、月に2Kgのペースで減っていきました。

食事に関しては辛くなり過ぎないように程ほどに!

あとwii fitの運動は寝る前にやっても効果は高くありません。やるならウォーキングに行く前にやるのが最も効果を得られます。これは"一生太らない体のつくり方"という石井直方さんの本の受け売りです^^;

一応ご参考に書きますが、この本はスロトレについて書かれています。2年目からスロトレとウォーキングを組み合わせてみたら、ひと月あたりの体重の減りがウォーキングだけに比べて、1.5倍になりました。

スロトレではインナーマッスルという目には見えにくい部分の筋肉を鍛えるのですが、筋肉は付いているだけで結構エネルギーを消費するそうです。スロトレ一回あたりの時間は30分ぐらいです。これが週2回で十分なのですが、あなたが忙しいならば、朝出かける前に5分やるだけでも効果があるそうです。こういうダイエットもあるというご参考になれればと思います。

ずっと書くのを忘れていましたが、私の場合ウォーキングは約1時間を毎日行なっていました。

繰り返しになりますが、ダイエットは楽しくやってください^^!痩せると自分に自信が付きますし、ファッションが楽しくなります。まだまだこれからです。諦めず、気長な目で頑張ってください!

noa********さん

2010/3/1008:35:22

3週間で如実に現れるのであれば、誰でもやってますよ^^;

勿論、極太りの方であれば、3週間もそれくらいの事を続けるだけで、ある程度の結果は出てるかもしれませんが、BMIで肥満とされてない方の場合、多分、体重計に現れてくるのは、1~3ヵ月後かもしれません<(_ _)>

わたくしは、肥満体ですので、言ってしまえば、それなりに1ヶ月やっただけでも1kgとか簡単に数値としては出ます<(_ _)>

ですが、運動量=体重の変化とかではないので、あまり、体重計の数値は捉われ過ぎないようにして下さい|ω・`)b

運動量としては、良いと思います|ω・`)b

食事も極力気を使われてるようですし、良いでしょうヽ(´ー`)ノ

いけるのであれば、wii fit ヨガ+筋トレ+有酸素運動をされてからウォーキングされる方がもう1つ効果あるかもしれません|ω・`)b

寝る前にそれをされると、なかなか寝付けない場合が出てきたりして、寝不足になる可能性も無いとは言えませんので・・・


因みに、変化は現れてるようですね?

お腹周りやら体調やら・・・

それだけでも十分効果が出てると思わないと・・・

これで回答者が「それで効果が無いならダメ」とか「少な過ぎる」と言われればどうするのですか???

3週間で体重の変化が無い=回答者の意見によっては辞めるか・・・

となると、体重が逆に増えるかもしれませんよ(ーー;)


それ以上運動量を増やす必要も無いでしょうし(50分くらいやれば十分でしょうから)だからって減らす必要もありません(wiiとあわせると、それだけで1.5時間の運動になるので・・・)

ウォーキングに関しては、自分なりに何km歩くという目標を立てて頑張って見て下さいよヽ(´ー`)ノ

無理は一番体に毒です<(_ _)>

1kmを10分とかそれ以下を目安に頑張れば、一先ず体重の変化は無いかもしれませんが、確実に体内では脂肪が筋肉に変わりつつあります<(_ _)>

そうなれば、筋肉はカロリー消費を促すので、結果オーライな場合も多いです|ω・`)b

確実に続ければ、何かしら体調の変化が現れます|ω・`)b

体重は、ある程度の指標に過ぎないと思って下さいね|ω・`)b

fug********さん

2010/3/912:25:08

厚着をして大またでウォーキングをすればぜんぜん違いますよ。試してみてください。

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