ここから本文です

編み図の保管について 編み物が好きで、本もたくさん集めました。 最近は、...

hrk********さん

2010/3/911:50:02

編み図の保管について

編み物が好きで、本もたくさん集めました。

最近は、インターネット上でも編み図を公開してくださっている方や企業も多く、 個人で楽しむ範囲で、いくつか編み図を(A4用紙で)プリントしています。

しかし最近、プリントアウトした編み図が多く、手に負えなくなってきました。

作るものの種類ごとに分けてクリアファイルに、と思うのですが、それだと書き込みがしにくそうです。
かといって他に良い方法が浮かぶわけでもなく、結局、先に進めません。

ニッターのみなさん、編み図はどうやって保管していますか?
何かいい方法を教えてください。宜しくお願いします。

補足クリアファイルではなく、クリアブック?でした。20とか40ポケットってなってて、それ一冊で本のようになるやつです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/3/914:58:02

「古いものは捨てる」という考えも大事ではないかなあと思います。
結局、「その年の流行」を反映していると思うので、何年も置いておいても、今使えるデザインではなくなってしまうことが多いです。
なので、「これは普通考え付かないデザインだな」とか「この編み地はほかのものにも応用できるな」という部分だけ置いておいて、そのほかは捨ててしまうというのも一つの手ではないかと。「今」編まなかったデザインを来年編むことは多少あっても、再来年また編むってことはほとんどないですね、私の場合。
あと、プリントアウトせずにデータで残しておくのもカサを減らすには有効かと思います。そのためのパソコンなんだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/3/1009:43:59

何でもかんでもプリントアウトせずにデータのまま保存すれば場所を取りません。
本に載っているものもスキャナーでパソコンに取り込めばデータ量はわずかです。編み図数百ページが指の爪ほどのメモリーに書き込めます。後で探しやすくするにはファイル名を工夫して、ファイル名を見ただけで「編み込みの婦人物セーター」「透かし編みのショール」「男子用手袋」などが判別できるようにするとよいです。

編むと決めたものだけプリントアウトして、クリアファイルではなくて紙の端を直接挟みこむようなファイルで綴じると書き込みもできます。サイズやゲージを変更して後で見たくなりそうな書き込みがある時はそれもスキャンしてデータとして保存します。

nas********さん

2010/3/913:37:16

私も同様にクリアファイルで保管しています。

作品を作るときはさらにコピーします。
それを手元に置いて何度も畳み直しながら、色々書き込みながら作品を作ります。
1作品作るごとにコピーが1枚増えるわけです。

そのコピーも一緒にクリアファイルに挟んであります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる