ここから本文です

病院のかけもちで、先生との付き合い方。アトピーの治療でステロイドに関してです。

rir********さん

2010/3/917:04:20

病院のかけもちで、先生との付き合い方。アトピーの治療でステロイドに関してです。

まもなく3歳になるアレルギー体質の娘のことです。
体のあちこちにアトピーのような症状がでて、初めのころはステロイドも使用していましたが、ステロイドの使用をやめ治療をしようと心に決めここまできました。
夏の時期には、肌がきれいになり冬になると悪化する、乾燥から来るタイプのアトピーだと思われます。1才前には顔がずるむけなほどほどかったのですが、現在では薬は使わずいけていると自分では思っています。

時々、かなり強くひっかくのでかき壊すこともありますが。

それで、いろいろな病院を回った結果、車で40分ほどの総合病院の先生にアレルギーの関連こことは診てもらっています。
2ヶ月ごとに診察を受けているという感じです。

喘息も持っていて、普段の風邪や喘息の発作時には近くの小さな病院で診察してもらっています。
この病院では、どうしてもステロイドを出されるのでここで肌に関してはを見てもらわない理由です。

今日は喘息の吸入にいき、聴診器を当ててもらうときにこのアトピーはかわいそうだといわれました。
肌にざらつきがでて、引っかいたあとがあったのを見てだと思います。
ほかの病院で見てもらっていること、夏にはきれいになっていることなども伝えました。現在は保湿剤のみですとも伝えましたが。
かわいそうだとステロイドを出され塗ってあげないさいといわれてしまいました。

掛け持ちしていて先生もいい感じはしないだろうとは思いますが、、、、、こういう場合にはどう対処すればいいでしょうか。
ステロイドを出してもらっても塗りたくないんです。先生はかわいそう、塗らないのはお母さんがだめだという感じで言われてしまいます。
かといって、アレルギーの先生のところは週に1度だけ予約診察のみしかされていないアレルギーの先生なので普段のかかりつけ医にはなれません。

アレルギーの先生には、ステロイドを使いたくないといって診察をお願いしているのに、ほかでもらっているのかとも思われくないというのも正直なところです、、、、、。

どういえば、近くの病院の先生にわかってもらえるのでしょう。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tul********さん

2010/3/918:28:08

難しいですねえ・・・
喘息をみてもらっている先生にハッキリ言って、ステロイドを断るのが正しいのかも知れませんが、それでは、角が立ちます。
お金の無駄遣いと怒られと思いますが、その場は、「わかりました」と、素直に聞くふりをして、ステロイドをもらって帰る。でも、実際は塗らない、と言う方法はダメでしょうか。
で、喘息の吸入に行く前にはしっかりと保湿剤を塗ってから行く。
それが、一番、角が立たないと思うのですが。

姑息な手で、ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/3/10 12:42:56

いろいろなアドバイスありがとうございました。どなたにしようか迷いましたが、以前皮膚科と小児科を掛け持ちして正直にそのことを皮膚科の先生にいったところ、えらい剣幕でどなられ、、、それ以来その皮膚科にはいけないので。。。。
今回、近くの小児科にいけなくなるのが困りますのでこの意見がやっぱりベストかなと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

編集あり2010/3/917:46:37

病院の先生は必ずといっていいほどステロイドを勧めると思います。医者ですから。
ステロイドを使わない病院検索
http://www.watashikirei.com/hospital_list.html
↑こちらで探してみてください。

質問者さんはステロイドの副作用がおそらく嫌なのですよね。
http://www.kyudai-derm.org/atopy_ebm/04/kranke.html
↑こちらのサイトを、一度見ておいてもいいと思います。

ステロイドを勧めるわけではありませんが、私の娘の場合。
0歳のときから両頬は血まみれ・ひどいただれでした。夫の家系が皆アトピーですので周囲の理解はありました。
とても弱いステロイド(キンダベート)を一日2回塗り、症状を抑えていました。
夏につるつるになりましたが、1歳の冬は頬は少し落ち着いたものの関節まわりが酷くなりました。
キンダベートと少し強いリンデロンとで塗り分けていました。
2歳になると頬は完全に治りました。ステロイドのおかげというより、成長によるものだと思います。
ただステロイドを塗って抑えていなかったら、かきむしって皮膚に黒ずみが沈着していたと思います。(何より痒みで睡眠もろくにとれないのが一番良くないと思った)
中途半端にステロイドを塗って↑の症状が出て、ステロイドの沈着だという方がいますが、それは違います。

蚊にさされたところを絶対に掻くな!と言われたらどうしますか?それが体中に。辛いですよね?
(アトピーの痒さは蚊の比ではないそうです)
子どもならなおさら辛い。かわいそうというのはそういうことです。

riz********さん

2010/3/917:34:35

いくら言ってもわからない人っていますよね。
質問主さんはステロイドは使わないと決めたのでしたら、薬を出されても「アトピーに関しては総合病院の先生に診ていただいてますので、いりません」と断固とした態度ではっきりおっしゃってください。
聞き入れてもらえず処方箋を貰っても、貰いに行かなければいいのです。
また喘息のお薬と一緒に出されてしまった場合は先生にもう一度処方しなおして貰いましょう。
喘息はここ、アトピーはここ、と決めたのならお子さんの為にもきっちりすべきです。
”先生はかわいそう、塗らないのはお母さんがだめだという感じ”とのことですが、どちらもお医者様。
しかし総合病院の先生はアレルギーに特化した先生でステロイドを使いたくないと伝えて、じゃあその方向でってなっているんですよね?
本当にステロイドと使わなければならないのなら、アレルギーの先生もこれはステロイドを使用した方がいいですとおっしゃるはずです。
病院、特に子供に関しては相性が合わないと辛いです。
私は近くにそこそこ評判の良い小児科がありますが、先生・看護師さんの対応・態度が合わず少し遠いところに行きます。
大人には内科や外科等多々あるのに子供だけ小児科とひとくくりされているから迷う部分があるんだと思います。
喘息の診療で問題がないのでしたら、そこの先生は呼吸器科、総合病院の先生は皮膚科、と思うようにしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる