ここから本文です

「上手」の語源って何ですか?

sak********さん

2010/3/917:56:20

「上手」の語源って何ですか?

閲覧数:
1,494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2010/3/918:08:04

「上手」・・これは「じょうず」とも「うわて」とも「かみて」とも読みますが、、、、

このうち「じょうず」に付いてのお尋ねと思います。
「手」の意味にはいろいろありますが、そのうち「腕前」「技量」といったいで用いられていると思います。
「腕前」「技量」が「じょう(上)」の部類だ・・・ということで「上手」というのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/3/1000:29:45

「じょうず(上手)」が「うまい」の意味なのは漢字そのままだからいいとして、問題は「じょうず」の読みですよね。
昔は「じやうず」だったようですけど、「ジョウシュ」からそのまま訛ったのではないかと調べたらありました。
これっぽいですね。「づ」ではなく「ず」ですから、「ず」って大和言葉だと否定だから上手いの意味になるのもヘンです。
やはり音読みベースと考えると「ジョウシュ」からと思えますけど。