ここから本文です

トレンドの転換ってどうやってみなさん判断してます? FXを始めたんですが、チャ...

qza********さん

2010/3/918:49:23

トレンドの転換ってどうやってみなさん判断してます?
FXを始めたんですが、チャートを見ていると上がるより下がる時のが儲かりそう!?
しばらく見てたんですが、突然下がってくるのでどこで売ればいいかわかりません

閲覧数:
1,391
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/3/1105:03:09

クリック証券のチャートGOLDを使用してみて下さい。
通貨はどれでも良いですがGBP/JPYが綺麗です。

まず5分足で期間20日分、期間60日分を表示させて下さい。(それぞれ切り替えて)
目立つ高値と高値を結びトレンドラインを引いて下さい。(2~3本ぐらい)
目立つ安値と安値を結びトレンドラインを引いてください。(2~3本ぐらい)

なにか見えてきませんか?

高値と高値、安値と安値それぞれが離れていれば離れているほど強いトレンドラインとなります。
これはサポート、レジスタンスとして機能します。

ひたすら下降してきてどこかで買いたい場合

高値と高値を結んだトレンドラインをブレイクしたら順張りで買いを入れますが…
ここでポイント
リターンムーブというのがよく起こります。
これはブレイクしたトレンドラインに戻ってくる動きです。
ここで買うのが理想です。
ポジションを持ちそのまま上昇すれば適当に利食いか放置。
しかしポジションをもったがそのまま下落して直近の安値を下回ったらブン投げ。
またトレンドラインの内側で足が終わった場合もブン投げ。
売りの場合も同じ。この繰り返しだけです。

FXはトレンドライン命だと思っております。
トレンドラインをブレイクしてトレンド転換するかも…と判断なのです。
トレンドが完全に転換したかどうかの判断はかなり時間がたってからしかわかりません。
そしてそのトレンドがいつまで続くか?これも分かりません。
なので最初にブレイクする時にポジションを取り、トレンドが続けば放置。ダメならブン投げ。
これしかないです。

小さく短いトレンド(結ぶ高値と高値、安値と安値の間隔が短い)→スキャルピング
大きく長いトレンド(結ぶ高値と高値、安値と安値の間隔が長い)→ゆっくり値幅狙える


PS
トレンドラインと平行な線を高値、安値に並べて引くチャンネルラインも重要で
チャンネルラインができたらここに沿ってトレンドが形成されることが多いです。
トレンドラインとチャンネルラインこの2つだけでFXは楽勝かも!?

ちなみに私は…
FXにおいてテクニカル指標を一切見ません。移動平均すら見ません。
ローソク足にトレンドライン、チャンネルラインを引くだけです。
ニュースも経済指標もほとんど気にしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2010/3/1209:22:22

大きくは2つの方法がありますね・
・ファンダメンタルズ分析
・テクニカル分析です。

セミナー・書籍・ネットなどを利用して学習しましょう。

h_c********さん

2010/3/919:12:04

それが分かれば....苦労しないよ。

みんな、それを知りたくていろいな分析を施す。

結局、全ての転換ポイントなんて判別のしようがない。

色々なパターンから、時々、本当に稀に、ダブルトップ型であったり、

ピボットなどに反応したりする。

その、1日に1度あるかないかのチャンスを見逃さないこと....

それっきゃないだろうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる