ここから本文です

過去に関東周辺で4月に雪が降ったことはありましたか?

gug********さん

2010/3/1000:59:27

過去に関東周辺で4月に雪が降ったことはありましたか?

補足すみません。東京都限定です。

閲覧数:
17,475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ens********さん

編集あり2010/3/1016:09:51

関東と言っても広いですからね。群馬県の山間部などでは4月どころか5月まで降ることもあります。

例えば、水上では1999/5/5に7cmの積雪が記録されています。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_a.php?prec_no=42...


補足を受けての再回答
東京では1988年(昭和63年)の4月8日に、その年の最深積雪9cmが記録されていますし、1967年および1969年の終雪(最も遅く雪が降った日)は4月17日となっています。その他にも4月の降雪はあります。
http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/56.htm
http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/64.htm

質問した人からのコメント

2010/3/11 12:03:44

笑う 最長4/17ですか?これもすごいね。
皆さんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2010/3/1016:49:34

25年位前に群馬県太田市にいた頃、ゴールデンウィークに雪が降りタイヤチェーンの騒ぎをしたのを記憶しています。
あの雪は山雪(日本海側からの雪)では無く里雪(大平洋側の雪)でした。東京でも降ったとニュースで流れていたと思います。

kok********さん

2010/3/1007:24:43

関東周辺→富士山
そりゃ降りますね。
群馬とか栃木の山も降ることはあると思います。東京都心だって降ったことがないことはないでしょうね。