ここから本文です

叔母の一周忌、どうすればよいでしょうか?

rinchandesu76さん

2010/3/1011:55:59

叔母の一周忌、どうすればよいでしょうか?

知恵袋等で検索しましたが、同じ様な場合の回答が無く
お詳しい方が居られましたら、お願いいたします。

叔母(私の母の妹)の一周忌が来月あります。
私の母はここ数年、体調を崩しており入退院を繰り返しています。
葬儀にも、母は入院中のため出席出来ず
私と私の主人で参列させてもらいました。
(母の分もご霊前は包みました。)

一周忌の案内が来なかったようで、母が直接
叔母の家族に連絡をしました。
母の体調を気にかけて下さり、案内はしなかったとの事です。
遠方の為、母も体調に自信が無いので、今回も出席せず
お供え料のみ送ったそうです。

葬儀に出席した私達はどうしたらよいでしょうか?
お供え物と、お供え料?を送る予定にはしていますが
案内も来なかったので、勝手に送っても良いのか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

補足ご回答下さりありがとうございます。
叔母には生前、我が子同然に、大事にして頂いたので
その旨手紙でも添えて、ご仏前だけでも供えて貰えたら…
と思っていたのですが、そういった場合でも
送ると先方のご迷惑になるでしょうか?

閲覧数:
404
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwds98さん

2010/3/1012:03:57

案内状が来ていないなら、何もしなくて大丈夫です。

ただし、確認してしまったのですよね。

その場合は、送った方が良いと思います。

叔母方も、料理の手配とかあるし、いきなり行っても困る場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1017:10:57

勝手に送ると、送られた側もかえって気を遣ってしまったり、などありますので、案内が来ない限り、何もしなくても良いと思います。

akajikakeiboさん

2010/3/1013:47:52

法要の場合は案内がなければなにもしなくていいのですよ。
でも お母様の場合は妹さんのことですから連絡なさったのですね。
貴女方はなにも必要ありません。返ってしない方がいいと思います。