ここから本文です

履歴書の職歴の欄に選挙スタッフをした事を書くのはよくない?

xrf********さん

2010/3/1012:45:26

履歴書の職歴の欄に選挙スタッフをした事を書くのはよくない?

履歴書に選挙事務で働いていた事を書くのはいけない事でしょうか?
職務経歴書には書いてあります。
採用試験を受けるところは市の職なので、市長選挙など市に関係している選挙活動など
書くと有利かと思うのですが。
選挙の事を履歴書に書くという事はいけない事でしょうか?
2つの選挙をしており、ひとつはウグイス嬢もうひとつは選挙当日の選挙事務です。

1 記載してもいいのならば、選挙事務についてはどういう書き方がよろしいですか?

例 平成○年○月 ○○市長選挙 ○○会場にて選挙事務
受付、名簿対照を担当

こんな書き方でよろしいでしょうか?

2 ウグイス嬢は正式名称ですか?そのままウグイス嬢と書いていいのでしょうか?

3 履歴書に選挙事務を書かないほうがいいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
3,762
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nb0********さん

2010/3/1013:10:54

どちらかというとマイナスになる気がします。
『市の活動に参加していた』とアピールしたいのかもしれませんが、見る側からは短期アルバイト程度の認識しかされないでしょうし、むしろどこかの政党や団体に感化されてるのでは?と勘繰られる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,289,360件)

人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県神戸市西区
求人ジャーナルネット
<大須/一般事務>午後から出勤・夕方終業OK 働き方はあなた...
  • 事務
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区
はたらこねっと
【紹介予定派遣】総務事務/<6ヶ月後正社員>年収377万↑...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市
ジョブチェキ!
事務作業 事務系の正社員募集日勤固定・土日祝休み<正社...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県美浦村
工場求人フォルダ
[事務系]【神戸本社東証1部上場企業】G-7ホールディン...
  • 株式会社G−7ホールディングス(G−7グループ)
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市須磨区弥栄台
こうべ求人ナビ
人気☆名産品で有名な企業での総務事務!短期!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮城県岩沼市
tenichi
[派遣]急募!大手で総務事務/有給処理など・交通費あり!...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
[派遣]《短期×交通費あり!》外資系企業で総務事務のオシ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都
Nisso Brain
≪メーカーで総務事務/≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0388798
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市長岡
イーアイデム
総務・人事事務のお仕事
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/3/1104:18:13

選挙事務って選挙バイトですよね?
私もやりました(笑)書かなかったけど。ド短期だから話す事が難しかったし…でも、今の職などに関して生の声は聞けたから良い機会でした
後、議員秘書(政党無所属の方)みたいな事もやってたんですが、コレは書かなかったけど話はしましたよ
ただし、上記全て受験した地方公共団体以外の地域でやった事だったのでスルーされたのかもしれません

2010/3/1013:26:38

特に有利不利はありませんが、書いておいた方が無難です。採用担当としては履歴書の職歴欄は「どういった職を経験してきたか」を見るためのものです。書いておらず、あとで何らかの事由で判明した場合「何故書いてなかったの?」と言われることはあります。ただ、書いてなかったからと言って解雇されるとかはありません。虚偽を書かないようにすれば書く書かないは個人の取捨選択範囲内です。

履歴書への記載方法ですが、「△年△月 **選挙において事務手伝い」ぐらいで良いでしょう。「ウグイス嬢」は正式名じゃありませんが特に記載する必要はありません。「事務手伝い」で全て分かります。もし突っ込まれたらその時にフォローを入れましょう。