ここから本文です

下の写真のようなものはなんという名前(名称)ですか? また、どんなお店で売られて...

jup********さん

2010/3/1014:16:34

下の写真のようなものはなんという名前(名称)ですか?
また、どんなお店で売られていますか?

中学のときに 後輩が卒業生全員に作ってくれて
これ を胸ポケットに挿して卒業式に出席しました。
高校の卒業式ではなにもなく 少し寂しく感じました。

なので来年の先輩方の卒業式では なにか記念になるものを
在校生からプレゼントしたいと想っています。
生花では枯れてしまうので、造花のものがよいのですが
調べてもプリザーブドフラワーやコサージュなどしかなく
胸ポケットに挿せるようなものが見つかりませんでした。
やはり学校にきている業者から直接買うんでしょうか?

小さなことでもよいので なにかありましたら教えてください。
また、代用できるものはないでしょうか。

アドバイスお願いします。

補足6件も解答をいただけるとは…!
皆様ありがとうございます。
自分ではBAを決められないので、投票にさせていただきますm(_ _)m
ありがとうございました★

コサージュ,卒業式,ブートニア,胸ポケット,プリザーブドフラワー,在校生,手芸屋

閲覧数:
2,276
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/3/1017:25:16

コサージュはピンで留めることが多いですが、この形ならブートニアとも呼ぶと思います。(ブートニア;ボタンホールという意味。ここに挿す花を指す)

ブートニアと呼んでいるページ
http://www.hanadonya.com/ec/recipe/ksrecipe/0210/kosaju.html

コサージュと呼んでいるページ
http://www.i-love-flower.com/i-love-flower/r-su060302.html

記章、徽章と呼んでいるもの
http://shoppingfeed.jp/items/index?ca=E06-005&dm=kaodo.cx&icd=0-000...

卒業シーズンにどうぞとのことですが、ワイヤー、フローラルテープ、リボン、造花やレースを使っても同じようにできそう。

こちらはワイヤーやテープ、葉など材料などそろえるのに参考になれば。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitchenmaster/a5d5a5eda1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta4********さん

2010/3/1018:45:45

そのまんまで「胸花(むねはな)」という言い方もあるようですよ。
胸花で検索すると結構でてきますよ。

これは小さな造花をいくつかまとめて、手芸用の針金でまとめたうえにフローラルテープでとめていますね。
水玉チュールレースとリボンをつけているだけで作りは非常に簡単です。
この程度なら10分もあればできそうです。
まとまった数になれば、手作りでも安いでしょうが、チュールレースやリボンを切る手間がすごそうですね。
http://takuto.shop-pro.jp/?pid=10222687
こちらなら75円です。

bib********さん

2010/3/1016:49:03

大きめの手芸やさんで全部揃います。ABCクラフトなど・・・・
簡単に出来ます。お花(色々あります)葉っぱ・針金・フローラーテープ・リボン・チュールetc

れいこさん

2010/3/1014:43:55

コサージュと 一般的にいいます。オーダーすれば花屋さんで作ってくれますよ。でも手作りもかんたんで素敵なものが出来ますよ。

makiさん

2010/3/1014:41:21

「ブートニア 手作り」で検索すれば手作りキットなども売られていますよ。

大手の文房具店などに行くと色々な材料が揃っていたりするので、手作りされれば安くできると思います。

tai********さん

2010/3/1014:31:30

名前は、やはりコサージュとかになるのかな、と。

手芸屋さんなどに行くと
レースや造花、リボンも売っていますし、
軸になっているワイヤー部分もおいてあると思います。

手作りで…ということなら
部分的に購入して、みんなで作成するという感じも良いのかな、と。