ここから本文です

この度、日本大学の理工学部建築学科に合格した者です。進学するべきか、浪人して...

xbk********さん

2010/3/1017:39:18

この度、日本大学の理工学部建築学科に合格した者です。進学するべきか、浪人してもう一年勉強しなおすべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

私自身は進学してもいいかなと思っていて、学校の先生も賛成してくれているのですが、両親がなかなか了承してくれません。両親が言うにはこの不景気では日大ではどこにも就職できないと言われました(母は就職面接で履歴書から判断したりする仕事をしていたそうです)。日大は社長などの子供が多いからコネがある人は就職できるとも言われました。そのあたりはどうなのかなと思っています。あまり裕福でもないので浪人はあまりしたくはないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2010/3/1019:12:52

日大はコネと言いますが、そんなの学生のほんの一握りです。私たちのような一般人では普通コネなんかありませんし、それに頼って就活しようなんて思ったら大間違いです。現実を良く見てください。

浪人か進学かは本人次第。本人が「まだやれる」と思ったら上を目指して浪人すべき。ですが、質問者様の文面を見ると親に言われるがままの状態なのが良くわかります。自分が「進学してもいいや」と一瞬でも思った時点で浪人はすべきでない。そんな軽い気持ちで浪人したら、現役時と一緒または成績が下がることは目に見えています。

あなたの人生を生きるのはあなたの親ではなく自分自身です。あなたが「進学したい」と思うなら進学すべきです。きちんと自我を持ちましょう。日大建築なんて一般の人から見たら全く学歴が低いなんてことはないです。胸を張って大学に進学してください。

質問した人からのコメント

2010/3/11 11:35:13

ご回答ありがとうございました。自分の意志で決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/3/1100:05:41

大変失礼な言い方になる事お許し下さい。

あなたの言われている事が100%真実であるとしたら、あなたの母上は、あなたに事実を話していないか、就職事情を正しく理解されていないか、超一級の会社に早々に内定をもらえる様な学歴(東大の大学院卒)を望んでいるか、それ以外考え付きません。

日大の理工建築学科が、「就職に関して弱い」ならば、建築学科という括りですと、もう選択肢は数える位しか無いと思います。

しかし、あなたが地方の方で「地元国立有利」の地で就活されるのであれば多少事情が変わりますが、、

浪人をされるにしても「日大理工建築学科」についてもう少しご自身で詳しく調べられた方が良いと思います。

sot********さん

2010/3/1019:50:50

変な言い方ですが建築の世界は履歴書で就職できるほど甘くはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる