ここから本文です

ロードバイクの後輪のタイヤをはずすにはフロントギアはインナーにするとはずしや...

sam********さん

2010/3/1110:21:55

ロードバイクの後輪のタイヤをはずすにはフロントギアはインナーにするとはずしやすいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1111:12:54

外しやすさから言うとね、やはりフロントはアウター×リアはトップですわねぇー。チェーンがまっすぐでテンションが少ないからね。それに今度は入れやすさも、ねっ(^^)輪行はこれですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2010/3/1200:05:12

以前、自転車業界に居た者です。

ロードレーサーに限らず、リアホイールを取り外す場合はインナー×トップの組み合わせで行います。
輪行時にチェーンテンションが下がり過ぎることを嫌う場合は、アウター×トップやミドル×トップの組み合わせで行います。

wdb********さん

2010/3/1116:16:32

後輪の脱着はフロントはインナー、リアはトップに入れて行うのがセオリーです。

但し、レース時などはイレギュラーなギア位置で行う事も有りますが、選手と交換をするメカニシャン等のスタッフの技量次第です。
(暗黙の了解って部分や外す時にギア位置をチェックしておいて外した後装着時に元のギア位置にチェーンを掛ける等のテクニックを使って行います。(スキル&テクニックが高くないと難しい)

Kentさん

編集あり2010/3/1211:03:13

当然、リヤはトップに入れているのを前提としてですが、フロントをインナーに入れる事でチェーンのテンションは下がるので、外し易くはなります。
ただし、逆にテンションが下がり過ぎてチェーンが弛む分、スプロケにまとわり付いたように感じて、やりづらいと感じる人もいるかも知れません。

ちなみに私は、基本的にはインナーにしてから外しています。
レース中のメカニックサポートの時なんかだと、またインナーからアウターに変速する時間がもったいないので、アウターのまま外しますが。
たまに、レース中のホイール交換に慣れていなくて、アウター×ローのままホイールを入れさせようとする選手がいるので、ブッ飛ばしたくなります(笑)

【追記】
ちなみに、レース中のメカニックサポートですが、ホイールをはずす時はどこのギヤに入っていても、まぁ、力任せにやっちゃえばはずす事は可能なんで問題無いんですが、入れる時に、例えば『ローから4段目』とかだとめんどくさいんで、トップに入れておいて欲しい訳です。
チームのメカニックとして参加する時は、自分のチームの選手には事前の打ち合わせでちゃんと指導していますし、ホイールを外した瞬間に『トップに入れて!』と言っておけば、スペアホイールに差し替えるまでの1〜2秒でトップギヤまで落とす事ができますので問題ないです。
問題なのはニュートラルサポートで、見ず知らずの選手にサポートする時ですね。
あまりそういう経験の無い選手とか、パンクで焦っちゃってるヤツとか、言葉の通じない外人選手とか。

あとは、プロチームとか実業団でも、機材が統一されてるチームであれば、スペアホイールのクイックの締め具合なんかも、最初からそのフレームに合わせておけばいいんですが、学生チームとか、実業団でも機材サポートのないクラブチームとか、ナショナルチームとかで機材がバラバラだと、エンドの厚みも違うので、とりあえずちょっと緩めにしておいて、クイックは締め込む側の一方通行にしておかないと『キツくて入らない!』という事になります。

あと、ギヤの段数が切り替わった頃なんかも結構ドタバタしますよね。
私がメカニックで一番活動していた頃は、だいたいみんなデュラの8速だったのでそんなに苦労はしなかったですが、例えば今なら、チーム内に9速の選手がいたりすると、10速と9速のスペアホイールを用意しておいて、9速の選手のゼッケンを覚えておかないといけません(無線から聞こえてくるゼッケンナンバーで、9速と10速、どっちのホイールを持って飛び出すか判断する)。

cit********さん

2010/3/1110:24:27

セオリーはアウター×トップですが、リアがトップなら、フロントはあまりこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。私は気にしないでやってます。

ご自分のやりやすいように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる